Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

庄内ヨーガ療法センター/Yoga Shantidam

第1期 庄内YTIC 第17回

2017.10.16 12:40

本日、庄内YTIC 第17回の開講日。お手伝いに行きました。


YICは、Yoga Instructor Course

ヨーガ教師養成講座


YTICは、Yoga Therapist Instructor Course

ヨーガ療法士養成講座


YICを修了するとYTICを受講できます。


両者の違いは簡単に言うと、

ヨーガ教師=健康な人にヨーガを指導できる資格


ヨーガ療法士=疾患がある人にもヨーガを指導できる資格


ヨーガ療法学会が厚生労働相の依頼で行った全国調査では、ヨーガ教室に訪れる生徒さんの実に60%の人が何らかの心身の不調を訴えておりました。


肩が痛い、腰が痛い、眠れない、疲れが取れない


うつ病、癌サバイバー、依存症 などなど


ヨーガ教室には様々な不調を抱えたたくさんの人々が訪れて来ます。


ですので、ヨーガ療法の勉強は必要です。


様々な疾患に対して、その人に対して、どんなヨーガ技法が有効で何が禁忌でどんな指導をしていったらよいのか、その人の悩みや不調はどこから来ているのか などなど。


もちろん医者ではないので治療はできません。でも、間違った指導で病気を悪化させたり、怪我をさせてしまわないように。病気の治療と平行してQOLを向上できるように。未病の段階で防いだり。回復後の健康増進のために。


一番のヨーガの強みは、客観的にみる力が身につくことで、自分の病気がどこから来るのか自分で気づいて自分でケアして、認知を変えて行動変容できること。


勉強することは山積みで、YTICが修了してもひたすら勉強は続きます。


第1期庄内YTIC第17回

本日の学びは、うつ病 不眠症とヨーガ療法 精神疾患 症例研究報告と発表 実習 聖典勉強など


残すところ後3回