Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

還暦からの海外黄金ライフ

ブロックチェーンと暗号通貨

2017.10.17 09:19

  私は2年くらい前から暗号(仮想)通貨に注目していたが、欧米に比べると日本での暗号通貨に関する関心は極めて小さいのに驚く。日本は西洋のモノを取り入れることはたくさんしてきたが、良くも悪くもアジアの中で最も西洋化しなかった国ではないかと思う。金融や流通の分野においては特にその差を痛感することが多くなった。 

    何ヶ月か前にビックカメラなどの国内企業がビットコインでの支払いを始めたのがニュースになったが、これも企業のIRにおける効果はあったのかもしれないが、実用面や将来性という面での関心を持った日本人はそう多くはなかったように思う。 やはり暗号通貨の正しい知識が広く周知されていないことが原因のように思う。使い勝手やセキュリティ対策問題も暗号通貨を遠ざける要因のように思う。 そして多くの詐欺まがいの案件が暗号通貨の将来性に少なからぬ悪影響を及ぼしているのではないか。 インターネットがアメリカ政府の支配を振り切り急成長して世界を変えたのと同じく、暗号通貨も中央銀行が支配する世界の金融市場を大きく変えてゆくだろう。 

    一方日本の経済は衰退の一途をたどっている。そうした中、東芝や神戸製鋼といった日本を支えてきた一流企業の不祥事が発覚した。自動車業界も電気自動車の分野で欧米に遅れをとっている。  新しい仕組みを積極的に取り入れることもなく旧態然とした企業経営が続けば、日本経済はさらに落ち込み、欧米はおろかアジアの国々の中でも経済的に大きな差をつけられるのは必至である。  こうした中、国民ひとりひとりが自分や家族を守るために世界的経済の潮流と金融に関する最新の正しい知識を身につけ、自己防衛することが大事だと思う。