【再掲】大雪/大雨/台風の時に社員を出社させるか/させないか問題 人事の代わりにググりました。
【再掲】
この記事は過去のものですが、明日、関東地方に台風の上陸が予想されており、伴って交通機関への影響も予想されるため、再掲させていただきます。
※※※
本日、10月23日未明に関東地方に21号が予報の通りに上陸しました。
こんな時に、迷うのは社員の出社にまつわるあれこれです。
・出社させるべきか自宅待機させるべきか
・そもそも全社で統一すべきか
・出社させて事故が起こった場合にはどうなるのか
・自宅待機させた場合は、その間は給与を支払うべきか
などなど。そしてこの辺りの対応を決めたりするのは、
企業によっては人事部門だったりすることもあると思います。
※ちなみに弊社では社員数が少ないこともあって、
安全と生命を優先した上で、個別判断としています。
そこで一足遅いような気がしないでもないのですが、
人事の代わりにググりました。
■台風時の出社について
引用元 日本の人事部
台風が近づいて来ており、明日の通勤時刻頃は暴風警報が発令される予測です。このような場合、
①会社は社員に対して出社を自粛(自宅待機)することを促す必要はありませんか
②暴風警報時に社員が台風による災害に巻き込まれた場合、会社の責任は問われませんか③管理監督者は無理しても出社することを誘導することは問題になりますか
基本的なないように、社労士さんが回答しています。無理に出社させて何かあった場合は「、安全配慮義務違反」になる可能性があるというのは法的な判断基準の一つになりそうです。
台風時には無理な出勤はさせないことで会社に損はない?
引用元 労働問題相談室
近年では都市部に平気で台風も上陸するようになりました。
しかし台風が巨大化してきているという認識は日本人では薄く、巨大台風の可能性があっても出勤をさせているということも少なくないように思います。
たしかに巨大台風で出勤させないようにすれば
こちらの記事では、台風時に社員を出勤させなくてもたいしたマイナスはなく、リスクだけが高くなるので無理に出勤させなくてはいいのではという意見を解説しています。
引用元 マイベストプロ埼玉
一度災害を経験すると、業務対応や後片付けなど通常では発生しない事柄を対象に、出勤命令を出すことを想定しやすくなります。特別の緊急事態ですから、出社を命令することもあり得るわけです。
こちらはどちからというと「災害時の対応のために緊急で出勤させることができるか」という疑問に答えている質問です。業種によっては災害に伴って、業務的な対応が必要になるケースもあると思いますので参考になりそうです。
■台風時の出勤要請
引用元 日本の人事部
当方リゾートホテルのため、台風時においても従業員が欠かせません。
風速25m(暴風域)以上の場合、基本的に出退勤は認めておりません(安全確保のため)。しかし暴風域においても出勤を余儀なくされる場合もあります。
こちらは台風の際に出勤させたら、通勤途中に車で事故ってしまって、どうしようという質問に社労士さんが回答している記事です。
台風で会社に行かなかったことを原因に解雇通告されました
引用元 教えてgoo
今月から1カ月の試用期間後、正社員雇用ということで働き始めました。
今日の台風で最寄り駅の電車が午後3時過ぎまで動かず、他に交通手段がなかったため、
朝出社が何時になるか分からないと連絡午後1時過ぎても復旧の見通しがつかない為、休みますと連絡しました。
タイトルそのままの体験談。
自然災害発生時の勤怠取り扱いについて
引用元 日本の人事部
今年は災害の多い年でした。
先日の台風発生時に、警報が発令されたため希望者は1時間の繰り上げ退社を認めました。
この1時間は、不就労として、給与に反映させるものでしょうか?全員ではなく、通常通り就労していた社員もいるので、
どのように取り扱えば良いか、ご教示いただけますでしょうか?
台風がきそうだからということで、1時間早く社員を帰してみたけれど、その賃金的な取り扱いをどうするべきか。回答しているプロの方の意見も少し割れています。
台風による休み
引用元 総務の森
先週の土曜日、早朝からの警報発令のため、事業所からの電話で「今日は休み」と連絡があったそうです。
今日、月曜日に私が出勤してみると、上司が
「年休届け出して」とみんなに声をかけていたところでした。
台風がくるため会社を休みにし、その対応として有給の消化を求められた方からの質問。
【ブラック】台風で問われる企業の責任・姿勢【ホワイト】
引用元 NAVER まとめ
まとめ記事
■まとめ
ということで、簡単にググってみましたが、やはり専門家や企業ごとに思ったよりも対応はバラけている印象です。ただ確実に一つ言えるのは無理に出社させて事故などがあった場合「安全配慮義務違反」にあたる可能性が高くなり、企業のレピテーションリスクが高まっている昨今の時代背景を考えると、事業運営に大きな支障がない限りは強制出社というのはさせない方が良さそうです。
一方で、災害があるからこそ稼働しなければいけない業態などである場合は、より事前に対策やルールを決めて、労使で合意しておくのがいいのかもしれません。