広島旅-3
いつのことだか、思い出してご〜らん♪(笑)。
昨年の旅日記を今頃再開しようとしています。
備忘録で私のためでしかないかもしれないですけど、途中で終われない。
終わらないと次の旅日記が書けない・・・というわけで、再び気まぐれに始めます。
まずは広島駅近の美味しいお店紹介。
「ドラ☆キチ」さん。
次回も絶対行くと思うのです。
広島のYさんに連れて行ってもらったのですが、なにげないけれど、侮れないお店と見ました。
フグの竜田揚げとかあると、西にいるんだなという気がします。
こんなのがお手頃にいただけちゃいます。
白和えのような和みメニューも美味しい。
これを食べないと!な「ガンス」
市販品と比べたら悪いような別物のような美味しさ。
なぜか、桜島の火山灰の缶詰が!?
さばのゆツアーだったので、この朝見送った、おなじみの缶詰博士こと黒川さんへご報告(笑)
博士も知らなかった!(そりゃ、そうだ)
東京でお話ししたことなかった話題もあったような。
とにかく楽しい夜。
でもこの夜1番笑ったのは、格安ツアーで帰りのチケットを手配してあったのに、すごい自慢してたのに、楽しすぎて帰りたくなくなったSさん(爆!)
Yさんの新幹線回数券を分けてもらうということで、終新幹線まで粘る😅
最後の1個だけど、カキフライね↑
ドラキチさんではタルタル添えなんだよね。
このタルタルが卵度高くて、美味しい〜💕
タイムリミットも伸びたことだし、もう1軒!
燻製料理とワインの「煙キッチン」
オススメの↑プレートを頼んでみました。
本当にどれを食べてもおいしかったんです。
燻製具合がちょうどよくて、絶対すごくこだわってらっしゃるんだと思うのですが・・・
マスターが口下手?
無愛想というよりは、コミュニケーションが苦手に感じました。
燻製も美味しいし、ワイン以外のアルコールの種類も豊富で。
私は何か瀬戸内海の柑橘類の(東京で聞いたことないやつ)の手作り焼酎の一升瓶がどーんと置かれていたので・・・
ラベルも手書きで素敵だったので・・・
わー!っといつもの調子で聞いてしまったら・・・「シーン」
沈黙の後、一応お答えくださったんですが、一同、そわそわ。
以後、自分たちで自問自答することに(笑)
このナポリタンも秀逸でした!
昔懐かしい洋食屋さんや、純喫茶のでもなく、
イタリアンの麺具合とも違う、
ちょうどいいエッジの立ち方!
でも黙って食べる・・食べる・・食べる(笑)
大須賀町には、興味深い、小さなお店がいろいろ。
もっと、はしごしたくなりました。
実は、この日の昼は呉市まで足を伸ばしました。
が、戦艦大和も休館で見れず〜。
そんな時も、巴屋のアイスモナカは優しい美味しさでした♪
車窓からの景色も穏やかに〜。
続く・・・。