単独飼育に切替〜Ap. "サンベネジット"
2017.10.25 04:55
仕事の合間でアピストの水槽を整理してます。見てすぐわかるやつは、何種類か同じ水槽に入れていて、ちょいちょい単独にしています。
単独でいれるより、種にもよるでしょうが、ごちゃって入れていた方が安心な時もあるので。ただ、そんな中に弱い個体が出ると1日でアウトです。
なのでうちは水草多くして、隠れ場所も多めにしてます。
タパジョス上流のサンベネジット!
パジェ系のアピストと一緒に入れてましたが、少しづつ色上がりしてきたので、お披露目。
来た時はこんな感じ。ラテラルバンドが他に来たどう系アピストより、数珠的に、太い。そして目が細かい感じ。背鰭は、おっ立ててることが多いです。
少し黄色が強くなってきました。画像でわかりにくいですが、頭の方は特に黄色イメージがあります。興奮すると縦縞が結構強くでてきます。
派手さはないですが、地味なりにかっちりした体型で、当て馬に対しては、結構な粘着系な追い込み。
メス個体。当て馬は追いかけてますが、メスは小突くぐらいで追い込んではいないので、安心。わさわさ入れていた時にペアリングできた様子。
本当地味ですよ!笑
自分の二回りは大きさのアピストと一緒にしてましたが、水槽半分を支配。
結構交戦的な?とくにスポンジ周りがテリトリーな様子。
当てで入れてるというか、よくわからない名前できた普通にミドルクルア。
尻尾割れてますが、共存できてます。
〜そんなわけでしばらく飽きるまでクルア系、シングー系は続きます。爆
今日はGLAYの武道館初日!
仕事に身が入らない模様〜