Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おしゃれ写真かわ*撮&識

出張スマホ写真教室de粘土作品に感動

2017.10.27 06:47

スマホで綺麗に撮影する方法を教えてください、とのご依頼をお受けしました。

とっても素敵な粘土作家さんでした。

作家さんが素敵なら、作品もとっても素敵♡


フェイスブックをしていらしたので、

写真教室のお申込みのあと、事前チェックさせていただいたところ、

弱点、というか、課題を発見することができ、

当日はその方にとっての足りないところを補足するお話しました。

フェイスブックを拝見したところ、粘土作品を常日頃撮っていらしたので、

スマホの扱いはとっても迅速で、そちらは私よりエリート。


お写真を拝見してわかったのが、撮る角度だったので、

スマホレンズの特徴や魅力的な構図の定番などをお話して、

ゆっくりじっくり実践しました。

被写体は、とっても魅力的な粘土作品の数々。

どれもかわいくて、美しくて、うきうきでした^^


光と背景のちがいで撮りやすかったり撮りにくかったり、を体験して

撮りやすくて綺麗に仕上がるのを知っていただきました。



植物の粘土作品は、玄関のわきに実際に咲いているお花をモチーフにしたもので、

その写実感が完璧すぎて、驚くやら戸惑うやら。


写真にも好みがありますが、私は伸びやかに見える、↓こういう構図が好きです、

と撮ってみたところ、賛同していただいてとっても嬉しかったです^^

作品のジャンルが幅広いので、

その姿によってやっぱり撮り方の工夫もあるわけで、

つぎつぎに現れる作品を、撮って撮って撮りまくり。


撮れば撮るほど上達のスピードが速い、と思っていますので、

つぎつぎに楽しそうに試していただけるのは、とても嬉しかったです。

お花の根元にはちゃんとコケも入ってて、言われないと本物って思っちゃいます。

ウェディングドレスはフリルの繊細さが、見るだけでやわらかくて暖かい印象を抱きました。


ものをよく見て、ここが好き、というところを意識して。

いろいろ撮ってみて、時間を忘れて楽しんでしまいました。

スマホde写真教室、個人さま粘土細工編、美しいものに囲まれて終了。



昨今のスマホは、本当にキレイに撮れることを、あらためて実感したこの日。

一眼レフにも興味がおありとのことでしたので、

少しだけですがご撮影させていただきました。




↓スマホで撮ったもの

↓一眼レフで撮ったもの。

スマホと一眼レフでは画質が違います、

と言いたかったのに、これじゃよく変わらないよね。


分かりづらいのですけど、拡大すると一目瞭然、

プリントするときは気を付けてなくてはいけません、顕著に出ますので。

スマホで撮った画像は、撮った後にカメラ内で画像加工してるため

パッと見キレイなのですがノイズがあるのです。


ちなみに画像内に『ス』とあるのはスマホで撮った画像です。


あとは繊細なピントと色の感じ、静物の場合の最大のキメテは被写界深度を選べるとこかなと、個人的には思っております。


スマホで写真を楽しんでいただけるお手伝いができました。

たくさん撮って、もっと上手になって、さらに楽しくなる、という幸せ連鎖をこれから体感してほしいと思いました。