環境のせいにするな
2017.10.25 23:00
まだ途中までしか読んでないけど、
震える言葉のオンパレードである。
以下、引用。
”環境のせいにする暇があるなら、環境を変える力を磨け。”
「こんな会社じゃ、こんな仕事じゃ自分の力を発揮できない。環境が悪い!」
そう愚痴りたくなる気持ちもわかる。
興味のない仕事、ダメな上司、力が発揮しにくい環境、
不満は山ほどある。
基本的に環境は悪いのだ。
はっきり言おう。
「どれだけ環境のせいにしても、自分の実力は変わらない」ということ。
残念ながら、仕事がうまくいかないのを環境のせいにするというのは、
ただの愚痴でしかない。
大事なのは、環境に屈せず、環境を変えていく力。
理想の環境にしていく、理想の環境に近づけていく力だ。
そもそも理想の環境でしか発揮できない力なんて、知れていると思う。
環境が悪くて実力が出せないというなら、
それは自分の実力が、環境を変えるに至らなかったことでしかない。
理想の環境とは、与えられるものではなく、
自ら掴み取っていくものだ。
「あ、これは大丈夫。」
「自分は出来てる」と思ったら要注意。
誰でも、人間であれば、
環境のせいにして逃げていることがたくさんある。多分。
私自身が未だにそうだ。
そうなっている時点で、「はい、試合終了」
自身の成長は鈍化する。
「楽しい」か、ではない。
「楽しめる」か、である。
楽しもうとしている人は強い。