Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

よっこんの魂TRUEブログ

環境のせいにするな

2017.10.25 23:00

まだ途中までしか読んでないけど、

震える言葉のオンパレードである。

以下、引用。


”環境のせいにする暇があるなら、環境を変える力を磨け。”


「こんな会社じゃ、こんな仕事じゃ自分の力を発揮できない。環境が悪い!」


そう愚痴りたくなる気持ちもわかる。

興味のない仕事、ダメな上司、力が発揮しにくい環境、

不満は山ほどある。

基本的に環境は悪いのだ。


はっきり言おう。

「どれだけ環境のせいにしても、自分の実力は変わらない」ということ。


残念ながら、仕事がうまくいかないのを環境のせいにするというのは、

ただの愚痴でしかない。


大事なのは、環境に屈せず、環境を変えていく力。

理想の環境にしていく、理想の環境に近づけていく力だ。


そもそも理想の環境でしか発揮できない力なんて、知れていると思う。

環境が悪くて実力が出せないというなら、

それは自分の実力が、環境を変えるに至らなかったことでしかない。


理想の環境とは、与えられるものではなく、

自ら掴み取っていくものだ。



「あ、これは大丈夫。」

「自分は出来てる」と思ったら要注意。


誰でも、人間であれば、

環境のせいにして逃げていることがたくさんある。多分。

私自身が未だにそうだ。

そうなっている時点で、「はい、試合終了」

自身の成長は鈍化する。


「楽しい」か、ではない。

「楽しめる」か、である。


楽しもうとしている人は強い。