火災対応検証訓練開催
今年も先斗町通のみなさまとともに、中京消防署・中京警察署にもご協力いただき、本物の消防車に消防士さん警察官さんがばたばたやってきてくださる、「火災対応検証訓練」を実施させていただきました。
昨年に引き続き、第2回目の開催。先斗町・木屋町のお店のみなさま、仕込みなどでお忙しいお昼間に本当にたくさんご参加いただきました。
今回の訓練は、先斗町通北から南へ、別々の場所で3軒も発火するという大変ドラマティックな展開でした。一度先斗町公園に集合していただき、ご挨拶&説明の後に解散。しばらく通常業務に戻っていただき、「火事だ!」を合図に実際に火事が起こったかのように、現場にかけつけたり消火器を持ってきたり通報したりします。
先斗町まちづくり協議会では夏頃から、コネクトホースの購入をお勧めさせていただいておりました。お勧めの甲斐あって、現在では約50軒ほどのお店・お家にコネクトしてどんどん伸ばせるホースを設置していただいております。このホースはもちろん通常は普通の水まきなどに使っていただき、いざというときは色んなところからどんどんホースを伸ばしてきて、みんなで初期消火を実施するというものです。言うと簡単なのですが、早く早くと急いでいるときに長いホースを持って走ってカチャカチャくっつけるというのが実は意外に難しいのです。まずは消火器をたくさん集めること、警察・消防に通報すること、その間にホースをコネクトし集めること、そのためにはできるだけ早く近隣の方に助けを求め、分担して初期消火にあたること、などが課題として浮かび上がりました。
と、いうようなことが、実際にたくさんのまちのみなさまで集まって行うことで見えてきました。木造建築が多い先斗町通。しかしその木造建築が、他ではなかなかないまちの雰囲気を作りだしています。建物を、まちの雰囲気を、みんなで守っていきましょう。ご参加いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。