Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

中国ユース音楽コンクール管楽器部門

2017.10.28 13:48

今日はコンクールでした。


初めての管楽器部門。

レベルが高いと思いました。


私はピアノの生徒さんで楽器を吹く子の伴奏でいきました。

久しぶりの西区民文化センターでのピアノ。


思えば私も高3のとき、ピアノ部門でこの舞台にたったのでした。


みんなが音出ししているのを聴いていると、どこかの学校の放課後、吹奏楽の練習を聞いている感じがしました。これもまた、なつかしい!


私も4年間、クラリネットを吹きました。


吹部を辞めたのは、ピアノを弾く時間がないから。

本当は続けたかったのでした。


ソロを弾いていく上で、吹部の合奏の経験はとても役に立ちました。


今日挙って舞台にたった若い音楽家が、みんな音楽の道へ進むとは限りませんが、ただでさえ少子化、バブル以降は音楽人口もへりつづけていますので、いい音楽を続けてほしいと祈っています。


若いって素晴らしい!


今日の感想でした。