過ぎ去りし時を求めて伝説に立ち返ってみた15
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がすでに発売されて月日が経ち、実のところPS4版も3DS版も購入しているのですが、なぜか気分的にノラずに放置した状態なので、モチベーションを上げるために『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のプレイを始めることにしました。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(Amazon)
前回のプレイでやっとのことでレベル26になった勇者「さけかん」。
レベル27の商人「しょにん」、レベル25の僧侶「そうりょ」、レベル25の魔法使い「まほつか」と共に冒険へと繰り出します。
勇者「さけかん」がレベル27になるためには14644の経験が必要なので、レベルアップをしたら王様の元へ戻ってくるべく、頑張って冒険に行きましょう。
改めて「ジパング」の洞窟に潜り、「やまたのおろち」に挑戦します。
勇者「さけかん」と商人「しょにん」は「たたかう」を選び、僧侶「そうりょ」は「ラリホー」、魔法使い「まほつか」は「スクルト」でそれぞれサポートに入ります。
僧侶「そうりょ」の「ラリホー」が決まると、それなりに殴りっぱなしになるのですが、「やまたのおろち」の2回攻撃が両方とも「ほのお」だと全体攻撃で大打撃。
相変わらず、間の悪い写真を収めて見つつも、結局、全滅してしまうのでした。
毎回「アリアハン」に戻っているのだから、所持金を預けておけばいいのに、と思わなくもないのですが、今回も特に預けることなく全滅したため、所持金が半分になってしまっています。
でも、復帰時に3人を教会で生き返らせる必要がありません。
今は、僧侶「そうりょ」が「ザオラル」を覚えているので、教会で僧侶「そうりょ」を生き返らせたら、商人「しょにん」と魔法使い「まほつか」は「ザオラル」で復活させましょう。
まぁ、失敗するときは失敗しまくるのですが……。
ここから1時間くらいずっと「ジパング」の洞窟でお金稼ぎをしていき、勇者「さけかん」がレベル27になったため、「ダーマの神殿」へと帰還します。
勇者「さけかん」がレベル28になるにはあと16524。
そろそろ「やまたのおろち」を倒して、大航海に出ないとなぁ。
そうそう、すでに船をゲットしてからだいぶレベルアップしていますけど、実際のところ、「ポルトガ」で船をゲットした時点で世界各地に行けるようになっているんですよ。
で、「ポルトガ」や「ジパング」という名前からわかるように、『ドラクエ3』は世界地図をベースにした世界観なので、全体の位置関係は、世界地図をイメージすればなんとなくわかるようになっています。
それでも、これまでに入った「アリアハン」や「ロマリア」などの土地がどのあたりなのかちょっと想像しにくいですよね。
そんな時は、取説を見ましょう。
この地図を見るだけでも冒険がかなり楽になります。
というか、この地図がないと航海はだいぶきびしいので、紙の地図って便利でいいですよね。
これでPS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をプレイする気になればいいんだけど……。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)