私の推し建材~クリナップ『ラクエラ』、LIXIL『スパージュ』~
「あなたのお気に入りの設備建材を教えてください!」
営業マン、プランナーのみなさんが、日々の提案で愛用しているお気に入りの商品=推し建材の魅力・セールスポイントを探る2号連続企画。推しポイントから、お客様とのエピソード、なるほど!という提案ノウハウまで。商品のPRポイントをおさえて、提案レベルをアップさせよう!
クリナップ『ラクエラ』
キッチンは家具というコンセプトの元、デザインを重視し、予算内で自分好みのキッチンに出来る点がポイント。ラスティックやノルディック、フレンチレトロなど様々なインテリアに合う扉材が31色と充実。
【3大推しポイント】
1 コストパフォーマンスの良さ
2 配管スペース等施工性への考慮
3 木目柄など扉材が充実
シンプルでコスパが良いのが一番
埼玉エリアでプランナーとして勤務する山商リフォームサービスの加藤あゆみさんが推す商材は、クリナップの普及価格帯キッチン『ラクエラ』だ。
「リフォームでは〝設備が新しく綺麗になれば良い〟というお客様が多く、こだわりの少ないお客様にはシンプルでコストパフォーマンスの良いラクエラを提案しています」
年々キッチンの機能は進化するが、様々なオプションは最初こそ使うものの、暫くすると結局使わなくなってしまう事も。
「長く使う物には、必要最低限のものが備わっていれば充分なことが多いようです」と加藤さんは話す。
美・サイレントシンクやサイレントレール、スリムタイプのレンジフードなど最低限欲しい機能を装備した仕様にした場合、ラクエラは他社の同仕様と比べて安価に提案できるため、最初の提案として必ずおすすめしている。
「キッチンは家具」というコンセプトで作られたラクエラ。扉材のデザインが充実しており、プランニングに幅が出る点も嬉しい。
また、キッチンの配管部分は制約が多くなりがちだ。リフォームに対応した大きな配管スペースを保ちつつ収納スペースを効率的に確保している点もポイントが高い。
▲洗エールレンジフード、オールスライド収納等が選択可能
▲フローリングとも相性が良くまとまりのある空間に
▲扉や取っ手も家具調にこだわり
推薦人はこの方
▲山商リフォームサービス(東京都足立区)加藤あゆみさん
LIXIL『スパージュ』
コンセプトは"湯を、愉しむ。時を、味わう"。肩から首にかけて優しく流れる肩湯「アクアフィール」や、オーバーヘッドシャワーや打たせ湯などを楽しめる「アクアタワー」、調光調色機能付き照明などが特徴。
【3大推しポイント】
1 清掃性の高い洗いやすいカウンター
2 本物のタイルの壁が使えるデザイン性
3 まるごと保温材で包む断熱性能
本物のタイル壁がポイント
デザイン性に特化したリフォームやリノベーションを手掛けるM&Dアソシエイツの石原代表がおすすめするのはLIXILのシステムバス『スパージュ』だ。同商品の推しポイントについて、清掃性やデザイン性の高さ、断熱性能の高さを挙げる。
「他社製品だと洗いにくいカウンターがお手入れしやすい点もポイント。水栓もグローエ社の物で、オーダーメイドの浴室を叶えたい高価格帯のお客様におすすめです。お客様の満足度は高いですね」
施主に同商品をすすめる時は、本物のタイルを壁に使えるデザイン性の高さを伝えており、この魅力が採用の最大のポイントになることも。
また、最初の段階で肩湯機能の説明をしない。施主から「高い商品を買わせたいのでは」と警戒心を抱かれる可能性があるため、ショールームで実物を見る時に案内している。
施主は同価格帯の他社製品と比較した時に、清掃性やデザイン性など総合的に判断してスパージュを選ぶことが多いと石原代表。また、浴槽のバリエーションが多く、選びやすい点も採用される要因の一つに挙げる。
浴室リフォームのある事例では、スパージュの特徴の一つであるオーバーヘッドシャワーを採用せず、同じくLIXILのシステムバスルーム『アライズ』のフック部材を取り付けてシャワーを高い位置に設置。通常の使い勝手で、上からシャワーを降らせる仕様にカスタマイズした。
▲カスタムしたシャワーヘッド
▲タイルの高級感が落ち着いた印象を与える
《提案ノウハウ》機能説明は実物を見るタイミングで
初めに肩湯機能の説明をすると「高い商品を買わせたいのでは」と警戒心をもたれる可能性も。そのため、ショールームで実物を見ながら説明するのがポイントだ。
推薦人はこの方
▲M&Dアソシエイツ(東京都世田谷区)石原和拓代表
リフォマガ2021年2月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓