Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

家から出てみた~気ままな5人の日記~

天皇賞を観に、東京競馬場に行ってみた

2017.10.29 15:00


みなさん、こんにちは!

共同管理人のクーと申します!今回が自分最初の投稿となります!

 

これまではニューヨーク、ディズニー、鹿児島と綺麗でお洒落な場所ばっかりでしたが、今日は……

 

はい!JRA(日本中央競馬会)東京競馬場です!

ガーン…( ̄◇ ̄;)

競馬場なんて、興味ないよ!!!と思う方も多いのではないでしょうか?

 

実は現在、若者の中で競馬は意外と流行っています!今日は、その中でも日本屈指の競馬場である、東京都府中市に位置する東京競馬場を紹介します!🏇

 

昨日は天皇賞・秋というGIレースが東京競馬場で開催されました。

え?GI?ってなに…?

簡単に説明しますと、GIは国際基準の競馬等の競争レベルを評価する格付け制度の一つです。GIはグレードワンとも呼ばれ、全グレードの中で最も高いレベルに位置する…とにかく最高レベルのすごいレースです!笑

ちなみに、天皇賞・秋の最高賞金は1億5千万円で、有馬記念、ジャパンカップ、日本ダービーに次ぐ高賞金なんです!💰

 

さて、話が少々逸れましたが、これからは東京競馬場を紹介していきます。

 

東京競馬場は1933年に開場され、改修を重ね現在の形になったのは2007年になります。

先ほども触れましたが、東京競馬場は東京の府中市に位置しており、京王線の府中駅から行く方も多いですが、おすすめはやはり競馬場と直結する京王競馬場線の「府中競馬正門前駅」です!

新宿から京王線で40分ほどで行ける程よいレジャースポットだと思います!もちろん、東京競馬場の開催日は特別電車も増発されますので便利です!🚃

 

府中競馬正門前駅に着きますと、東京競馬場のゲートが見えてきます!

 


天皇賞特別仕様のゲートを見ると、なんだかワクワクしてきます!?

 

競馬場に入るためには入場券が必要です!200円とお手頃な価格設定です。

GI開催日は記念入場券も先着で配布されますので運が良ければ手に入れられるかもしれません!笑

昨日の記念入場券は昨年の天皇賞秋優勝馬モーリス仕様です。

 

いよいよ競馬場内に入りますと、おそらく第一印象は、「綺麗!!!」ではないでしょうか?

競馬場と言えば、汚い!臭い!というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、東京競馬場は本当に綺麗でお洒落なんです!!!


飲食店や競馬系の展示もたくさんありますので、1日観光しても全く飽きません!

 

さて、競馬場に行きますと欠かせないのはやはり馬券ですよね!

馬券は簡単に分類すると、単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、枠連、3連複、3連単の8種類になります。

それぞれの馬券を解説して行きますと

単勝は一番シンプルに1着の馬を当てる馬券です。

複勝は3着以内を当てれば的中です!おそらく一番当たりやすい馬券ではないでしょうか!

ワイドは3着までに入る2頭の組み合わせを当てる馬券です。(1,3着、1,2着、2,3

着すべてOK)

馬連は1着と2着になる馬を当てる馬券です。

馬単は1着と2着になる馬を当て、さらに着順も当てる馬券です。

枠連は1着と2着になる馬の枠番号を当てる馬券です。

3連複は1,2,3着の馬を当てる(着順関係なく)馬券です。

3連単は1,2,3着の馬を当て、さらに着順も当てる馬券です。3連単の的中難易度は最も高いですが、的中すると一攫千金の可能性もあります!!!

複雑でよくわからないかもしれませんが、イメージだけでもつかんで頂ければと思います(^^)

 

今回僕が買った馬券は

どん!


3連複の5頭BOXです!選んだ5頭のうち上位3着を当てれば勝ちです!

いざ、レースへ!


残念ながら、結果は1着7番、2着2番、3着8番とハズレです…

負けてしまいましたが、競馬場の雰囲気と迫力のある大歓声はやはり特別です!(笑)

 

皆さん、少しでも競馬の魅力をわかっていただけたでしょうか?

今年のGIレースはまだまだ残っています!

楽しそうじゃない?!と思った方はぜひ近くの競馬にも行ってみてください~(^o^)/

 

長くなりましたが、今回はここまで!

次回もお楽しみに~