羨ましい〜〜‼︎
久し振りの更新です!
今日は当団の指揮者のFBへの投稿記事がとても興味深いものでしたので、ご紹介させて頂きます!
本人の許可は得ております(^^)
色々なところで経験を積んで学びを深め、それを私たちに教えて下さいます!
それにしても、これは凄い(≧▽≦)
では、以下
石田親子先生の記事です!
至福のとき…
昨日は日本の合唱界を牽引されている指揮者のお一人雨森文也先生、そしてなんと‼︎この方の作品を歌った事のない合唱団は少ないであろう作曲家、信長貴富先生(今年のNHK全国学校音楽コンクールの小学生の課題曲を作曲)のご指導を仰ぐ事が出来ました♪
とても優しく柔らかな声でお話しされますが、その言葉からは一つ一つ熱く深い想いを感じました。言葉、詞、を読み込みその世界を広げていく。細部にわたり色々な想いが込められている事を知ると、それまで見ていた楽譜が別のものの様に見えてきます。
雨森先生も仰いましたが、作曲者自身からお話を聞いたりご指導を頂ける。同時代に生きているからこそ実現できる素晴らしい事です!
しかも、その信長先生にご自身の作品を指揮して頂き歌える事の喜び🎵
更に…レッスン後の通しの時に事件は起きました((((;゚Д゚)))))))
前で聴いていらした私の尊敬する雨森先生が、小走りで我々ソプラノの方へ近づき、なんと‼︎私の隣に立たれたのです(゚o゚;;
「えーっ、先生〜〜‼︎緊張します〜^^;」という私たち。
特に私はピアノをご指導頂いた事は何度もありますが、先生の前で歌った事は無く、本当にドキドキしました‼︎
ですが、曲が始まると先生とアンサンブルをさせて頂いている様で、楽しくて仕方がありませんでした(≧∀≦)先生と私の間にレコーダーを置いていた為、しっかりとその音が残っています。
私だけの宝物が出来ました(*゚▽゚)ノ
目の前には指揮をする信長貴富先生、横には雨森文也先生。
合唱人には堪らない、
至福のとき…でした🎵
尚、この演奏は2月11日にウイング松橋にてお聴き頂けます!(別途ご案内させて頂きますm(_ _)m
企画、お世話をして下さいました「スコラ・カントールム熊本」の皆さん、ありがとうございます🎵
今年のスコラ・カントールム熊本の演奏会は、スコラの皆さんによる混声、公募による女声合唱を全曲、信長貴富さんの作品をご本人を迎えての学びの場となる様です。
2月11日、松橋のウイング松橋にて13:30開演です!