レッスン完成作品~カルトナージュ~
青森県でカルトナージュ教室を主宰しておりますSOLEIL(ソレイユ)のtakakoです。
連日どかどかと雪が降っている青森市です。弘前市にまん延防止等重点措置が適用となり,複数の方々から不安の声があったため,弘前市内のレッスンをお休みさせていただいております。
このblogの投稿した写真がうまく表示されないことが続いています。気づいたときに修正させていただいておりますので,ご了承ください。
先月のレッスン完成作品です。
まずは袱紗とふわふわトレー。袱紗はパールのフリンジがとてもラブリーです。写真ではわかりにくいですがマチつきで,厚みのあるご祝儀袋も入ります。
ふわふわトレーはブルーの小花でさわやかに仕上がりました。一緒にレッスンにいらした方から角をきれいに出すのが難しいとアドバイスがあったおかげで,角の仕上がりがばっちりです。
こちらはご親族の集まりに使いたいと完成目標を決めて,短期間で仕上げられたスツール茶箱です。ネイビーの華やかな花柄の生地に品のあるグレーのロープとタッセルを添えて。
こちらは数年前のカルトナージュ協会ジャパンの展示会のワークショップ作品です。お部屋に飾っていたところ,作りたいとリクエストをいただきました。蓋の出っ張りが本体に収まり,ずれない作りになっていて作り方が面白いのです。
こちらはこの縦型マスクボックスの発案者の方の作品です。発案者ご本人より先に完成しちゃった人がいるのがなんとも不思議ですが、、、。中にはペンを挿しておくための小箱が入ります。
そしてティーカップ柄とピンクのドットが可愛い可愛いハートボックス。ぷっくり膨らんだハートの形がお気に入りです。
こちらはご自宅で作られたトラディショナルボックス。はがきサイズで使いやすいと人気です。大柄の生地を使う部分を変えて,表情の違いを楽しまれています。
こちらはお友達の使わなくなった帯で作ったミニ茶箱で,プレゼントするそうです。帯の厚みがあるので,厚みを減らす,段差を解消する工夫をしています。思い出のお品がこうして形を変え,またその方の暮らしに寄り添う,素敵ですね。
今年はどんな作品がうまれるのかな。みなさんとまた1年ハンドメイドを楽しんでいきたいと思います。