チェコで英語は通じるの?!
どうも、Nayuに急かされて重い腰をあげてみたもののもうめちゃくちゃおろしたくなっているHaruです。
さて、突然ですがこのブログを見に来てくれている人はチェコに旅行する予定があるだとか将来チェコに留学したいだとかいう人が結構いるんじゃないかと僕は思うわけです。
ということで今回は!なんと!なんとですね!おそらく皆さんがチェコに行くにあたり最も気になっているであろうことの内の1つ!
チェコで英語はどの程度通じるのかについて書いていきたいと思います、はい。
で、このテーマ、結論から言ってしまいますと英語はだいたい通じます。
プラハなどの観光地になると特に。
なぜ?と言われても言語教育がしっかりしているからだとしか答えられないのですが、若い人達は皆当たり前のように綺麗な英語を喋ります。
とまあここまで聞くと英語さえ喋ることができれば何も不自由なく生活できるんじゃないか、と思ってしまいがちなのですが。
そうは問屋が卸さんぜ、とチェコ。
やっぱり中には英語が分からない方々もいます。
理由はうちのホストペアレンツのように移民の出であるとか、英語教育ではなくドイツ語教育やロシア語教育を受けて育った世代であるとか色々あるのですが、留学ならともかく旅行でそういった方々と関わるというのは稀でしょう。
ただ、ある人々だけは英語が話せないかつ旅行でも関わることがあるでしょう...
そう、それはその辺で働いているおばちゃん。
…冗談だと思った?
冗談だといいんですけどね。これがリアルなんですよね。彼女たちは英語が分からない上に身近に潜んでますから本当に対応に困ります。
例えば駅のトイレ。こっちの駅(特にメトロ)などの駅って基本的に有料なんですよね。で、どんな風に支払うかというと入り口でおばちゃんが金を払わなくばここは通さん。とばかりに立ち憚ってくるんです。そりゃ普通にビビりますよね、しかも英語通じないから。知らなければどうしようもないわけです。まあ逆に言うと知ってれば、ああお金払うえばいいのね。で済む話なんですが。
ということで皆さん、チェコでは基本的に英語が通じますが一部通じない人達もいます。きちんと下調べはしてから出発しましょう。備えあれば憂いなし!
Na shledanou! Haru