あけましてOMICRON!
あれ?あけましておめでとうございます!って書くつもりだったのに、あけましてオミクロンって書いちゃった・・・ってくらい、どこもかしくもオミクロン。すごいですよこのオミクロンパワーは!ま~それ以上に今更ながらの「あけおめ」なんですけどね(もう1月も後半!?)
2021年、私も皆様と同じくコロナの影響で味気ない一年を過ごしたのですが、来年2022年こそは素晴らしい年にするぞ!という願いを込めて、私はこんなお節料理を(作ったのではなく)注文したのでした。
これはバンクーバーの日系スーパーが毎年売り出しているお節料理なのですが、私は今まで一度も頼んだ事がありませんでした(ちょっと高いし・・・)。でも良い評判は昔から聞いていたのでかなりワクワクしながら12月31日の受取日を楽しみにしていたのです。そしてこれを元旦には私のルームメイトや友達らとワイワイ賑やかに威勢よく食べるぞ~!って思ってたのに・・・
すべてはオミクロン騒ぎのせいで台無しに(涙)。
まず私の友達がコロナに感染しました(オミクロンと言うよりも症状的にデルタっぽいが)。その友達とは感染発覚の前日にCaféで会っていたので、私も立派な濃厚接触者。後日検査を受けに行くのですが、濃厚接触者でも症状がないとPCR検査は受けられないと言われショック。しかし私は医療ソーシャルワーカー、れっきとした医療従事者です(自称ではなく!)。なのでここはゴリ押し(?)して「私は医療従事者で患者さんとも直接的に関わる立場なのでぜひ検査してください、お願いします!」と頼み込んで、なんとか検査を受けました。結果は陰性。これが12月21日頃の話。まだこの時は少しづつコロナの感染者数が増え始めてきたな~って感じだったのですが、クリスマスを終えたあたりから感染者数が急増。日に日に倍々で増えていく感じで気が付けばとんでもない数に。数週間前は、カナダBC州の感染者数は500人くらいだったのに、その2週間後には1万人越えですよ。恐るべしオミクロンの感染力!そんな状態で今度はなんと私のルームメイトがオミクロンに感染!しかも大晦日に(涙)。一応、家庭内(?)感染を防ぐ為に出来る限り自室で過ごすようにしていたのですが、でもキッチンとか、バス・トイレとか、ダイニングテーブルとかって共有せざる得ないから完全隔離は無理だよね。それに高齢のルームメイトがしんどそうにしていれば助けないわけにもいかないから、最終的には私も感染する覚悟で普通に生活することに決めたのでした。
と言う訳で、結局おせちは私一人で食べることに・・・(涙)
って問題はそこじゃない?(笑)
シンペーは一体どうなったんだ!?感染しちゃったのか!?ですよね問題は。
私ももちろんそれをとても心配していました。だって休み明け1月4日には出勤しなきゃいけないのに、濃厚接触者でもあるわけだから、どうしたらいいんだろう?って思っていました。そんな折、BC州政府からPCR検査に関する新指針が発表され、PCR検査は重度の症状がない限り受けるなとの事。また濃厚接触者でも症状が無ければ基本出勤(医療従事者を含む)。さらに症状があってPCR 検査または簡易テストで陽性と出ても、隔離は基本5日でオッケー。なんだか前回と比べて大変化した今回のルールに困惑するものの、とりあえず症状もないので出勤しましたよ。そしてそれが今に至る・・・って感じです。
でもここで終わらないのがオミクロンの凄いとこ。私、新年早々職場に来てビックリしましたよ。まず、1)コロナ陽性の透析患者さんが急増して透析中に隔離することも出来ない状態に!そして2)コロナ陽性の職員も急増で人手不足!さらに3)私の同僚もコロナに罹って私の仕事量も急増中!こりゃ大変だ。とくに医療従事者の人手不足は深刻で、オミクロン自体は過去の変異株と比べて入院患者数をそれほど増やしてはいないものの(今のところ)、しかしコロナ感染による医療従事者不足のせいで、結局病院はひっ迫する羽目に。私の病院でも「症状が無かったら出勤して!症状があってもとりあえず病院に来て簡易検査を受けて!」と必死に職員に呼び掛けています。ま~もし仮に私に症状があって具合悪かったとしても、わざわざ病院まで出勤して検査を受けたりはしないけどね。だって仮にコロナ陰性だったとしても、そもそも具合が悪いのに仕事するのはいかがなものか?と思うからです。例えばコロナじゃなかったとしても、インフルエンザかもしれないし、風邪かもしれないし、どっちにしても患者さんに移してしまう可能性もあるんだからやっぱり無理して出勤するのはちょっと・・・それに、そもそも具合が悪いのに無理して働いたらもっと具合が悪くなりそうだし・・・でも、それほど現場の人手不足は深刻なのです。
このオミクロンに関してはその感染力の強さから、皆一度は罹るんじゃないかと現場では囁かれています。とにかく一番大切なのは重症者・死者が出ない事。今のところワクチン接種者の重症例は多くないと言われているので、それが続くことを祈るばかりです。医療現場の人手不足はそのうち解消されるだろうけど、人手不足の今は私もコロナに罹るわけにはいかないので、戦々恐々とした日々を過ごしております・・・新年早々えらいこっちゃ(涙)。でもこれもまた皆おなじ状況に立たされているから耐えるしかありませんね。ま、一つ言えるのは、今のところ私はギリギリの状態で感染を回避していて運が良いという事(って言っちゃうと運が逃げちゃったりするんだよな~笑)。はてさてシンペーはこのまま無事乗り切れるのか?こうご期待!
今年こそ良い年になるといいですね~(なって欲しい!)
おわり