Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Phoenix 留学記

留学での携帯事情

2017.11.04 07:12

4ヶ月目に突入したのですが、それについては明日明後日あたりに書くとして、今回は留学先での携帯事情について書きたいと思います。多分もう情報は散々でてるとは思うけれども。

留学先で携帯を使う方法は結構あります。

1.日本で海外仕様に設定

2.現地購入

3.SIMフリー

僕は自分がやった現地購入とSIMフリーについて書こうと思います。

結論からいうと、SIMフリーが最善策!と思います。

まず僕はアメリカについてから3日目ぐらいに近くのWALLMART(馬鹿でかいスーパー)に行って格安スマホを20ドルくらいで買いました。使う方法としては、毎月プリペイドカードを買って携帯にギガを補給していくという感じ(リフィルって言います)。日本に帰る時は、プリペイドカードを買わなければそれで使えなくなります。(Wi-fi下では使えるけどね)


格安スマホとプリペイドカードはこんな感じです。昨日落として割っちゃった。(プリペイドカードを買わなくてもネットでリフィルは可能です。)


毎月40ドルで5ギガ入るし、メール電話はし放題。問題は動きがめちゃくちゃ遅い。すぐ固まるし。何よりカメラの画質が悪いんですよ。留学中は写真を撮ることが結構あるのでそこらへんが面倒。わざわざ携帯2台持ちをしたました。(日本から持って行ったiPhone)


次!SIMフリー。

これは携帯会社のプランによるんだけど45-50前後で6-10ギガバイト入ります。電話、メールはし放題。こっちもシステムはプリペイド式でカードではなく、お店に直接行くか、ネットでリフィルをします。

ただ、SIMロックを解除しないといけません。あと、留学先で契約したら、休会すること。

休会にすると月額400円弱で日本の電話番号とかを維持できます。(SOFT BANKの場合)

現地でSIMを購入したときに、日本のものを保存しておけばOKです。


留学先でもSIM解除はできると思うけど色々手間がかかると思います。よって、日本で解除して持っていくこと。結構簡単にSIM解除はできるみたいです。(お金はそんなにかからない。ネットだとタダでできるみたいです。携帯会社によりますが)

とにかくサクサク動く!ストレスフリーです。

Snapchatでのコミュニケーション多いですからね。

よって自分はSIMフリーを推します。


自分はSOFT BANKだったので他の会社だったり、細かいことは携帯会社に聞くといいと思います。


ではー