Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

紅茶とお菓子と  英国と

今日はなんの日?

2017.11.05 19:07

11月5日は英国では「ガイ・フォークスデー」です。


日本にいるかぎり、何それ⁉︎って感じですが、こちらでは花火が打ち上がったりするような日です。


調べると…

国王ジェームズ1世当時(400年くらい前?)に宗教の問題から彼を殺害しようとした人達がいて、でもその殺害は未遂に終わって、捕まったのがガイ・フォークス。(他にも数名いるみたいだけどほぼ彼の名前しか出てない)

この未遂に終わった事を祝う日です。


因みに、ナイス・ガイ?とか、叶姉妹がいう、グッドルッキング・ガイ?とかの男性を指す「ガイ」はこのガイ・フォークスのガイからきてるみたいですよ。


17年前のケンブリッジに居た時は公園に移動遊園地が来たり、花火が上がったり、なんか凄く祭り騒ぎで友達とワイワイした事を思いだしました。

彼の形をかたどった人形なんかを焚火に放り込んだりもします💦



なので、ハルでも何かしらあるかな?と思ったのですが特に会場らしきものがなく💦💦


でも外では四方八方からドンパチドンパチと音だけは聞こえます。


やっぱりせっかく英国にいるんだから、遠目でも祭り騒ぎをみたいな…と思って先ほど外を徘徊してみました。

が、やっぱり音しか聞こえない😭


でもたしかに一瞬花火は見えました!

が、日本みたいに高く打ち上がる様な感じじゃないので、結局よく分からず。

あっちの方向ね!と歩き始めてみても次の花火まで時間がかかるのか、連発じゃないのか…

目印にしようがなく。


それがあちこちに!

3箇所くらいで恐らく何かがあるんだろうことはわかります。

音だけは本当にあちこちから凄い!

今も音だけドンパチが止まらない😆

でも場所がわからない(笑)


ってことで部屋に戻りました。寒いし(笑)


せっかくなのに、なんのレポートも出来ず(笑)


でもこれ!

パーキン というお菓子。

ジンジャーブレッドにオートミール合わせた感じのものです。

ガイ・フォークスの日に食べると聞いた事があったので、一昨日、ドンカスターという街に行った時に見つけたので買っておきました。


でも、このお菓子売ってるの1軒しか見てない💦

購入するよりも、家で作るんだろうか?🤔


とりあえず紅茶飲みます(笑)


花火はちっちゃくしか見れなかったけど、徘徊のお陰で綺麗な満月が見れました😊