Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

杭州マラソン参加記

2017.11.06 01:00

昨日はモーターショーのあと、新橋に繰り出し2件はしご。そのあと、新幹線で帰路についたところで、ふたたび事件発生!なんですが、その話しは明日にして、石川さんから杭州マラソンの投稿をいただきました。海外遠征なんて、いいですねえ(^^)僕も、ゴールドコーストとかベルリンとか行ってみた~い。さあ、駒ケ根、諏訪湖と絶好調の石川さん、結果はどうだったんでしょうか?


かつては静岡走ろう会から参加者を出していた中国浙江省の大会です。近年では日本からの申込は出来ず今回、静岡県浙江省友好提携35周年の記念企画として参加が可能になりました。このような大会である事から我が静岡走ろう会から参加者をと思い私が参加しました。

気温9℃、天候曇り、風ほとんど無しのマラソンに適した状態。朝6時にホテルを出て6時半には競技場へ。

スタートは静岡マラソンより早い7:30。我々は20分前には並びましたが2分前でもあわてて並びだす参加者もおり日本とは違った雰囲気。日本のように長い大会会長あいさつもなくカウントダウンは5秒前からでスタートの合図。

スタートから快調に走っていき混雑はあるものの順調なペース。ところが24キロ手前で左のハムストリングがつりだすアクシデント。しばらくゆっくり走ったがスピードをあげると痛みでなかなか走れない状態に。沿道のスタッフからスプレー式鎮痛消炎剤をかけてもらいしばらく走る。しかしスピードをあげると再び痛みが。ゴールを目指して歩いているとその先のスタッフの女性がスプレー式鎮痛消炎剤をどうですかと。再びかけてもらい走る。しばらく走っているとつった場所に負担をかけない走り方をつかみなんとかキロ5分40秒台まで復活。銭塘江を渡れば残り10キロ。六和塔をみる余裕もなく再びつりだすかわからない左足を気にしつつゴールへ。ここからは夏に走ったコースなので勝手はわかっていると思ったのですがなかなか距離は進まず。

残り1キロとなったところで最後だと思いペースあげたら再びつりだすが痛みに耐えながらそのままゴールへ。

結果は3:53:46

フルマラソン参加の4名は無事完走しました。


石川さん、お疲れさまでした。後半痛みとの戦い、大変でした。ゆっくり休養をとってください。それにしても、中国では「グロスタイム」のことを、「ガンサウンドスコア」っていうんですね。たしかにスタートの号砲が鳴ってからのタイムですね、おもしろ~い。