Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

京丹波吹奏楽団~なみすい~

2017京都丹波ロードレース

2017.11.03 05:09

京丹波町の丹波自然運動公園にて、ロードレースが開催されました。

その開会式典のオープニングになみすいへの演奏依頼があり、団員9名と団長の計10名で行ってきました。

朝8時に中央公民館に集合して、車に分乗していったのですが。。。

ワタクシ初めて自分の車で団員を乗せて行きました。

普段下の子を保育所に送って行っていく時に、自然公園を通って行ったり、自然公園の横を通って行くので、知子さんに関係者駐車場の場所を聞いたときに、何かすっごい分かった気になっておりまして。

で、実際行ってみると、おもっきし勘違ってたーーーーー。

ウチの車に乗ってた団員のみなさん (。-人-。) ゴメンネ

どうにかこうにか到着して、競技場のスタンバイ位置へ。

陸上競技場のスタンドを背にして、トラックの縁に並んでとりあえず音出し。

団長の指揮で演奏予定曲をザザッと流して、軽く練習。


トランペットさん(←まぁ、私なんやけど)音どうしちゃったんですかーー。

いつもならパーンと出るような音でも、ポイーン♪とかペレーン♪とか、妙にブワブワしてて、ハッキリとした音が出ないのなんの。

屋外ってこともあって、力強い音を出さなくっちゃ!とか思ったりしてたけど、朝寒かったし楽器も冷えてるし、それでかなーー。

とか何とか色々考えつつ、いざ本番。

やっぱ指揮があると、テンポの安定感が違うね。

式典のオープニングとか言いながら、目の前すぐにお客さんが居なかったおかげで、練習みたいな感覚で特に緊張もなく出来ました。

音のブレブレが直ってなかったけど、私以外のみんなは良く出来てたと思う。


で、場所を変えて、今度はスタート地点での応援演奏。

”銀河鉄道999” ”夢をかなえてドラえもん” ”Happiness” ”負けないで” の4曲を。

スタートの合図に合わせて団長の指揮棒があがり、演奏開始。

駆け抜けていくランナーさんを横目に見ながら、エールとなる曲を。

なかなか良い演出になったんじゃないでしょうか。

全ての演奏を終え、また競技場へ戻ってくると、既に最初にスタートした3kmの部や、5kmの部などはゴールして表彰式が行われていました。

そこで流れるは ♪パーンパーパパーンパーン パラララランランラーン♪ のアレ。

それCDか何かで流すなら、なみすいに生演奏させてくれたらいいのにぃ~とか思いつつ。

できへんけど(笑)

これ練習しとかない?団員のみなさん。

今後の為に。

とゆうか、汎用性のある曲は、持ちネタにしてて損はないよねーーと思った今日この頃。


来年も呼んでもらえたらいいなーーー。