ただいま人体実験中( ゚д゚)
少し前に書いたこの記事のその後。
実は現在密やかに、娘二人の身体を使っての実験を遂行中なのです。
下の娘は、毎日10分ずつ、首と顔を中心にドレナージュをしています。
来週、手術を控えているからです。
娘曰く、手術というほど大袈裟ではないらしいのですが。。
同意書にはいろんなリスクが記載されていて、中にはちっちゃく「神経損傷」なんていうのも書かれています。
神経損傷しちゃうと、瞼の筋肉が働かなくなって、目が開かなくなってしまったりする可能性だってあります。
なのでできるだけ、失敗しないように身体の状態を整えておきたいのです。
整えておく、という中で、一番大事なのは皮膚のむくみをとっておくこと。
浮腫んでいると、どうしても出血量が多くなりますし、傷の治りも遅くなってしまうんです。
流れが良くないのですから、当然のことです。
むくみがないだけでも、かなり予後は良いはず。
それを確かめたくて、そして無事に手術が終わるようにと、毎日毎日ドレナージュをしています。
そして上の娘。
ただいま妊娠6ヶ月。少しづつお腹も出てきた頃かな。
明日から大阪に行って、娘のドレナージュをしてきます。
妊婦さんのリンパドレナージュって、なかなかやっているところは少ないです。
なぜなら、やっぱりリスクがあるので。
やり方を間違えれば早産だってありえます。
なので、今は残念ながらやり方は公開できません。
でも、お母さんにも赤ちゃんにもとてもいいので、将来的には、どなたにでもできるようにしたいなあと思います。
妊婦さんにドレナージュをするのは、とても素晴らしいことなんです。
本当にこちらもしあわせな気分になります。
赤ちゃんが大きくなってくると、お腹のマッサージの時に中で反応してくれるんです。
そして性格もよくわかります。
おっとりしてる赤ちゃんは、最初はじいっとこちらの様子を伺いながら、少しずつ手や足で私の手を優しく押してくれます。
元気一杯の赤ちゃんは、ずっと手の動きに合わせて、一緒に遊んでいるように動いてくれるんです。
それはそれはしあわせな体験です。
そして、そのお腹の中の性格判断は、必ず当たります。笑ってしまうくらいに。
それが娘の赤ん坊でできるのですから、とてもとても楽しみです。
去年大阪に行った時も一回だけ、短めにやりました。
まだ安定期ではありませんでしたので、極めて慎重に。
つわりがひどかったのですが、その翌日はだいぶ楽になったとのこと。ホッとしました。
今まで何人もの妊婦さんをやってきましたが、それでもやはり毎回かなり緊張します。
妊娠中は身体の中に二つの心臓がある状態なので、少し手を貸すだけで、ものすごく流れがよくなってしまうのです。
なので、効果も通常の時よりもはっきり出ます。
娘の出産前に何回できるかわかりませんが、お産が軽く済んで、産後に赤ちゃんと産婦がいい状態でいられるようになるといいなあと思います。
そして蛇足ながら、妊娠中にドレナージュを受けて生まれてきた赤ちゃんは、比較的育てやすい子が多いようです。
何がどう作用しているのかよくわかりませんし、科学的根拠とかって何もないですけれど。。
ですがいろんなことが楽しみです。
またご報告させていただきますね。
そして明後日は楽しみな舞台なのです。ここだけの話、メインイベントはこちらです。
その前の一仕事も頑張りまぁす。
そして神様の采配なのでしょうか、メインイベント会場が娘の家から徒歩5分‼️
もう、なんだかおかしくて。。笑笑
そしてホテルは大阪城公園に近いので、園内のお散歩が楽しみなのです。
大阪城公園って、とてもいい公園なんですよ。
娘たちもそれが気に入って今のところに住まいを決めたようです。
普段あまり歩かないので、頑張って歩こっと。