Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

M&L Diver Town

ブログを再開します。

2022.01.21 14:32

ようやく落ち着いてきたのでブログを再開します。

以前のように毎日更新は難しいと思いますが、可能なかぎり情報を発信していきたいと思います。


台風22号(フィリピン名:オデット)が上陸し大きな被害を受けましたが、少しずつ復興しております。まだモアルボアルを含むセブ島南部は観光客を受け入れられる状況ではありませんが、モアルボアルでは水道についてはほぼ全域、電気は約7割の地域、通信回線は電波の強弱があり安定しておりませんが使用できるようになりました。

台風通過後2週間くらいは飲料水とガソリンの販売所に長蛇の列ができておりましたが、現在は待たずに購入できます。

生活必需品や食料品なども問題無く購入でき、生活は台風が来る以前と同じ水準まで戻っております。

ただダイビングショップをはじめホテルやリゾートなどの観光業は壊滅しており、被害を受けた宿泊施設やレストラン、店舗、ボートを再建/修理せず廃業する人が多くなっております。


営業の再開については全く目処が立っておらず、一時は営業許可証を更新しないで廃業しようと考えましたが、現在は営業再開に向けて少しずつ進んでおります。


新型コロナが収束し皆様が自由に渡航できるようになる日までには、ボートを修理し店舗もリニューアルしてダイビングを楽しめる環境を用意したいと思っております。


最後になりましたが、今回多くの方から激励、ご支援を頂戴いたしましたことにスタッフ一同心から感謝申し上げます。 



天気:晴れ時々曇り

気温:25〜29度 

海況:波0.1〜0.2m

   北風 1〜3m 

水温:ー度 

透明度:ーm 


現在セブ州全域に警戒レベル3が発令されております。


少し雲がありますが良い天気になりました。

北風なので蒸し暑さが無く過ごしやすいです。


台風が来る直前まで毎日見ていた光景ですが、台風通過後は見る機会が少なくなりました。


ダイブショップ前のサリサリを解体した廃材が残っておりますが、ショップ内の掃除は終わっております。ただ電柱が倒れており電気が戻ってくるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

海の色は変わっておりませんが、サンゴは壊滅しました。

以前のように戻るのには数年〜数十年掛かると思われます。


台風が来る直前から通過中、通過後のPanagsama Beachの様子

台風3日後のPanagsama Beachの様子