8歳になりました! - 9年目に向けて
いつも、NPO法人 NEXT CONEXIONにご理解・ご協力・ご参加いただき、誠にありがとうございます!
本日1月22日に、NEXT CONEXIONは8歳の誕生日を迎え、活動9年目に突入しました!
写真はお誕生日会の様子ではなく笑、昨日から始めた社会人と大学生との新しい事業「TAKE ACTION PROJECT - 四国主権者教育推進事業(以下TAP事業)」の第1回目のつどいの様子です。
(撮りまーす!って言ったのに、絶対スクショをミスっています汗練習します…)
最近は、学生中心の活動にシフトしており、中高生と大学生・大学生と社会人とがうまく連携する中で創る、新しい学びの場「こどもタウン」と「こどもとかける子ども食堂」づくりに奔走しています。
ぜひ引き続き、活動にご注目いただきましたら幸いです(^^)
9年目も、どうぞよろしくお願いいたします!
9年目の決意
最近、講演などの準備でNEXT CONEXIONの活動を振り返る機会が多いのですが、本当に紆余曲折を経てここまで来たなぁと思います。
悪く言えば優柔不断、良く言えば柔軟な対応。
昨日のTAP事業のつどいの後も言われましたが、古くからお付き合いのある方からは「越智君は全然変わらないね~」といわれるし、ここ数年でお付き合いが生まれた方からは「NEXT CONEXIONは変革のタイミングなんだね」といわれます。
「よのなかすくーる」から始まったNEXT CONEXIONの取り組みは、よりリアリティある活動を目指し、「こどもの居場所づくり」や「こどもタウン」「中高生支援」「大学生の出張講座」と拡大をしてきました。
一方で、限られた予算や人員でどうしてもできることに限りがあるし、よのなかが大きく変わる中で、時代とともに組織運営をアップデートさせなければいけません。
マネジメントの変革(事業の見直しや予算の拡大)をすると現役のメンバーに不安や負担が出てくるし、でも何もしないと「ただやるだけ」の活動に終始してしまいます。
特にここ2年は、そのバランスやかじ取りに悩む日々が続いています。
経営には、常に「痛み」が伴うものなんだろうなぁと実感しています。
ただ同時に素敵な仲間に恵まれるからこそ、止められないものなんだろうとも実感しています。
ふいに学生OB・OGから連絡があり、涙が出そうになったこともあります。
続けてきたからこそ得られたものは、確実にあるんだろうなと思っています。
NEXT CONEXIONは今、大きな変革の嵐の中にいます。
ここ数年、というよりも立ち上げてからずっと追い求めてきたものを1つずつ形にしていくステップに入ったように思います。
そのための事業の整理で、またクルーである今の大学生・中高生メンバーには大きな負担をかけてしまっていることは、本当に申し訳なく思っています。
この嵐を抜けると、きっと明るく素敵な未来が待っていると信じて、今は船頭として誰一人脱落させないように踏ん張らないといけないとと思っています。
悩みは尽きませんが、そのときはまたいつもお世話になっている皆様に泣きつこうと思っています笑
その時は、よろしくお願いいたします!!!
また、引き続き、NPO法人 NEXT CONEXIONをどうぞよろしくお願いいたします!
愛媛の、四国の、そして全国の「子どもの社会参画を通した主権者教育」を、ぜひ一緒に作っていきましょう!!