Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

蕎麦之記・まとめ

観光・住民活動拠点施設「 ばんどころ 」 | 秋保・野尻長治そば

2017.11.10 04:00


2017年 10月 9日、仙台市太白区秋保町の野尻地区における観光や住民活動の拠点となる交流カフェ「ばんどころ」がオープンした。地域に伝わるそば料理やコーヒーなどを提供。野山の散策や川遊びなどの自然体験も企画し、野尻地区の魅力を広く発信する。



 住民組織「野尻いぐする会」が地域の集会所を改築して飲食スペースを設置、運営。地域を紹介するパンフレットや写真なども展示している。



 カフェのメニューは、特産のソバを使った手打ちそばや、郷土料理「そばねっけ揚げ」など地域色豊か。コーヒーは青葉区のコーヒー店「 珈巣多夢(かすたむ)」の協力を受け、オリジナルブレンドを用意した。



 自然体験の企画は、2018年からスタート。トレッキングや名取川上流部での川遊び、雪を使った昔ながらの遊びなどを用意し、大人から子供まで存分に楽しんでもらう。



 いぐする会は、2016年10月に発足した。秋保町と山形市の山寺を結ぶ二口林道(全長約19キロ)の舗装工事が2018年度に終わり、野尻地区にも立ち寄る観光客が増えると予想されることから、カフェの開設準備を進めてきた。佐藤幸記代表は「どこにも負けない自然を生かし、素晴らしい山里体験を提供する」と意気込む。

 2018年内は、10月19・20日、11月18・19日、12月2・3日に営業。11月3~5日には、毎年恒例のそばまつりも開かれる。 







.




.




.




.

↑ 秋保の野尻に関係の深い蕎麦屋さんです。




.






.野尻でのそば祭りは結構前からやっていたようですね。↓






こちらも、秋保で手打ちそばを提供する蕎麦店。外観が洒落ており、県外からの客も多数訪れています。








.



ところで、秋保の田植え踊りは、ユネスコ世界文化遺産に認定されてるんですね。昔は 5つの地でそれぞれ別々に伝承され踊られていたようですが、高齢化・少子化による課題も山積のようです。





……