Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

The Southern Ridgesを歩いて、Mt Faberのマーライオンに出会う。

2017.11.07 23:00


アレクサンドラロード付近を通るバスに乗っている時に見える風景で、いつも気になっていた場所がありました。


MRTのラブラドールパーク駅周辺に見える、ジャングルのような森と、その中に浮かぶ橋。


調べてみると、高層ビルが立ち並ぶ街のすぐそばに、ハイキングコースがあるようで。



天気が良かった週末に、家族で散策に行ってみました。



暑いので、本当は朝から出かけたほうが良かったのでしょうが、午前中に準備をしていたら、晴れているのに軽く雨が降ってきて、家を出るのを躊躇しているうちに、11時くらいになってしまって。それでもその後晴れたので、やっぱり行ってみることにして、家の近所のホーカーでお昼ご飯を済ませてから、バスに乗りました。


いつも気になっていた、この場所「ALEXANDRA GARDEN TRAIL」の前でバスを降りました。


 

この周辺は、企業ビルが多いのに、緑が多くて、海の近くの都会リゾートという雰囲気。



見えてきました、ジャングルに浮かぶ橋。



事前に調べたといっても、こういう場所があるという情報を軽く見ただけだったので、全貌を知りませんでした。全長10kmに及ぶハイキングコースのようです。


私たちは、ちょっとそこらをお散歩、くらいの恰好で来てしまいましたが、周りの人々はしっかりとスポーツウェアを着ている人が多かったです。


それぞれ水筒に水だけは持ってきていて良かった。途中で売店や自販機などは、ほとんどなかったので、水分補給できるものは必携。


この日も、息子の晴れ男パワー全開。お昼を過ぎたら、どんどん晴れて暑くなりました。軽装だったけど、帽子と日傘は持っていて良かった。日焼け止めをしっかり塗って出てこなかったのが悔やまれる。


このあたりは野生の猿に出会うこともあるようで、猿に餌やりをしたら罰金だそうです。


猿には出会わなかったけど、リスや鳥は見かけました。木の枝が一本だけ動いていたら、よく見るとリスが歩いているので、息子も大喜び。



夫が、街中に本格的な山や森がある風景は、なんだか京都の天王山ハイキングコースを思い出すな~…と言っていたら、竹林もありました。


こんなところに名前とかハートを彫っちゃうんですねぇ。


ハイキングコースから脇道に出られると思ったら、丘の上に戸建ての素敵な住宅がポツポツと。こんなところにお住まいの方もいるのね。


だいぶ高いところまで上がってきて、空が近いような、よりジリジリ暑いような。私はジーンズに長袖麻シャツに日傘という紫外線防止重視な恰好で歩いていましたが、Tシャツ短パンだった夫と息子はしっかり日に焼けました。週末は日焼け止めを持ち歩かないといけないな。


橋が終わって、標識が出てきたので、そろそろゴール?と思ったけど、まだまだ続きます。


カーブの山道に入りました。


本当に、そこらへ散歩くらいの軽装だった夫。レザーのコンバースじゃなくて、ウォーキングシューズを履いてくるべきでした。


息子だけでも、それなりにハイキングできる恰好で来て良かった。


こんな山の中に、突然白亜の大邸宅があって、Alkaff Mansionというレストランがあるらしいのですが、車でくればきっとすぐに到着するのでしょうね。


歩くと、けっこうな急こう配。


かなり高いところに登ってきた…と思ったら、視界が開けて、すごいデザインの橋が見えてきました。


この橋、テレビなどで見たことがありましたが、どこにあるかは知らなくて。


歩いて、暑くて、へばっていたところに、この橋が出てきたので、気を持ち直しました。


セントーサやケッペルベイが見えます。


テロックブランガって、こんなところだったのね。都会なのに緑豊かでいいところ。


全然違うんだけど、なんだか万里の長城を思い出す、カーブを描く細長い道が続く、この橋。


面白いデザインの橋なので、つい遊びたくなってしまう。


波みたいな形だから、サーフィンしてるつもりの写真でも~…と思ったら


ここを通り過ぎてから、Henderson Wavesという橋の名前が出てきました。


波乗り遊びしてみたくなるわけだ。


反対から歩いてきて、先に名前を知っていたら、また違った印象だっただろうな。


ここからまだ、歩いて、歩いて、、登って、、、


カーブの木々の間から見える風景も、絶景。


道にあった地図板で見た感じだと、そろそろマーライオンが出てきそうなのに、、と思っていたら、休憩所があったので、一休み。


エナジードリンク飲んで、もうひと頑張り。


この休憩所、面白い自販機がいっぱいありました。


この右側の自販機には、頭痛薬や絆創膏などの薬が売られています。


怪しい日式NINJAおでん。これって、秋葉原とかで人気のやつ?


そして、このAsian Food自販機!


なんと、チリクラブで有名なノーサインボードシーフードがプロデュースしたもの。


チリクラブご飯、チリクラブスパゲッティ、マトンナシビリヤニ、ホッケンミー、チキンライスの5品というラインナップ。ここで食べたいかどうかは別として、気になる。


ドリンク休憩して気を取り直し、どうやら違う道を歩いてきて通り過ぎてしまったらしいマーライオンを見るために、別の道をまた少し登りました。




そして、やっと、、




いました!マウントフェーバーのマーライオン。


思っていたより、なかなか大きかった。


観光バスが近くまで来ていたので、車で登ったら簡単な山だけど。


暑いけど、木々の間を歩きながら、こうやって海とマーライオンが見える高台に出たのは、とても気持ちの良い散策でした。


ここからは、少し歩けば、もうマウントフェーバーのケーブルカー乗り場です。


観光地によくある、幸せの鐘を鳴らし


気軽な散歩と誘っておきながら、けっこうな距離のハイキングになったけど、息子も一緒に楽しんで歩けるようになって、成長したね。


先月、マウントフェーバーラインの年パスを買ったので、ケーブルカーで下山。


この日は、インド人団体観光ツアーの人々が沢山並んでいて、乗り場行列で、インド人のおじさん達から、ほっぺを撫でられまくっていた息子。


近くにいたインド人のおじさん達、なぜか息子と一緒に自撮りまでしていた。ここで出会った見知らぬ日本人男児と写真を撮って、一体何の記念になるのかわかりませんが。。



登ってきた山道を振り返るように眺めながら、ケーブルカーで下山していくのは、フィニッシュ!という有終の美的な感じがあって良かったです。


ハーバーフロントでケーブルカーを降り、Vivo Cityに着いて、久しぶりにサンマルクカフェでパフェなど食べてしまった。これだけ歩いてきたら、このくらい甘いものを食べてもいいでしょう。


久しぶりに食べた日式パフェ、美味しかった~。


今回は、ちゃんと下調べせずに歩いたのですが、まだまだ歩いていないところもあるようなので、次回行くときには、予習してから行ってみたいと思います。