Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

『親ガチャ』というワード、若者に大流行。自分の人生がハズレなのは親ガチャのせい 〓

2021.09.09 03:00





1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:23:38.72 ID:B3NOG6Z5M


親ガチャに外れた…

「親ガチャに外れちゃったよ」。昨今、学生たちの会話に耳を傾けていると、時折そんな声が聞こえてくるようになった。オンラインゲームで希望のアイテムを入手するための電子くじシステムを「ガチャ」という。もともとは店舗などに置いてある小型の自動販売機で、硬貨を入れてレバーを回すとカプセル入りの玩具が無作為に出てくるガチャガチャが語源である。そのシステムに自分の出生をなぞらえたのが親ガチャである。

ガチャでどんなアイテムが当たるかは運任せである。ときには一発で大当たりすることもあるが、いくら課金しても弱いアイテムしか入手できないこともある。自分の出生もそれと同じことで、私たちは誰しもどんな親の元に生まれてくるかを選べない。そこには当たりもあれば外れもある。自分の人生が希望通りにいかないとしたら、それはくじ運が悪くて外れを引いてしまったからだ。親ガチャにはそんな思いが込められている。

近年の相対的貧困率(世帯の可処分所得の中央値の半分に達していない層の割合)に目を向けてみると、男性の場合、高齢層ではやや改善が見られるのに対し、若年層では逆に悪化している。女性の場合、男性ほど極端ではないものの、それでもやはり若年層で悪化している。

その貧困の要因の一つといえる失業も、その多寡は若年層になるほど学歴による差異が大きくなっている。またその学歴は幼少期からの家庭環境に左右され、さらにその家庭環境には教育に投資できる親の経済力が反映している。事実、全国一斉学力テストの平均点は親の年収と相関しており、子ども自身による勉強時間との相関度よりも強い。

このような状況を反映して、いまの日本には「努力しても報われない」と諦観を抱く若者たちが増えている。統計数理研究所が実施している「日本人の国民性調査」で、1980年代と2010年代のデータを比較すると、この傾向は若年層の男性でとくに著しい。

人生はなかなか思うようにいかない。生まれたときから定められている宿命のようなものだ。自分の努力で変えることなど出来ようもない。そんな思いを抱えた学生たちが増えていてもおかしくはない。親ガチャはこのような時代精神が投影された言葉といえる。

(以下ソースで)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87009?page=1&;imp=0



29: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:47:20.89 ID:AyNY98E+a


>>1
親が子供ガチャに大失敗して生まれてしまったのがゲハのモンスターケンノスケである



61: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 19:26:54.18 ID:vXIh3v2u0


>>1
と言いながら、自民党を支持する究極バカジャップ学生どもw

こいつらバカか…



63: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 19:31:22.55 ID:dkcj0VcC0


>>61
で、じゃあどこを支持すればいいの?



66: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 19:40:33.66 ID:vXIh3v2u0


>>63
もちろん自民党以外。

自民党が、一番右翼で、既得権益を絶対に守る政党w

バカジャップ国民…w



96: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 20:17:09.23 ID:UhJbaWoZr


>>66
中身スッカラカンなことしか言えてなくて草



95: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 20:15:50.72 ID:vXIh3v2u0


>>1
バカジャップ国民が自民党を支持してガチャ国家にしてるからね…w

究極バカ国民…w



2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:24:22.40 ID:dkcj0VcC0


> 勝手にリセットしてろ



3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:24:28.85 ID:B3NOG6Z5M


どーすんのこれ



4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:24:52.26 ID:B3NOG6Z5M


パワーワードすぎる…



5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:25:05.12 ID:LkOWsfkV0


> ゲハでもずっと親ガチャ失敗したってスレ立ててる奴いるもんな



6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:25:10.78 ID:Cg0mjgJYd


> 親も子供ガチャ外れたって嘆いてるし良いんじゃね?



7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:25:49.38 ID:i+i/rNUcd


> 10代20代は確かに親ガチャでかなり変わるがお前60代だろ。



8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:26:03.52 ID:IyDdJgy40


> すっかり悲惨な国になっちまったな日本は



9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:26:33.38 ID:RoJUy/hq0


> 親からしたらそんな子供がハズレなんだろうけどな



10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:27:40.62 ID:zWlNpx870


> 言い換えればただの「格差」やろ



11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:29:05.07 ID:yjGHgK9l0


> うーん、これぞジャップ



12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:29:05.14 ID:AErEgk9Fd


> 韓国のスプーン階級論みたいだな



13: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 18:29:58.45 ID:0g9txAL10