Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

【DQ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?

2021.09.09 10:00





1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0


無限で良くないか?



11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:46:11.91 ID:/uSzT9Ztr


>>1
そんなんより毎ターンMP全快した方がいいやん
むしろたたかうだけで敵ワンパン出来る方が良いだろ



14: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:47:19.71 ID:W0TZ3vvT0


>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが



2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:39:48.61 ID:HoNE30DKa


> 中国製だった場合は笑えるやん



3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM


> 無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど



6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0


>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと



7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0


>>3
使い放題でなにか問題あるか?



16: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0


>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?



20: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:59:18.31 ID:XmpJq1GCM


>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ



21: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:59:20.53 ID:W0TZ3vvT0


>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる



53: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 22:48:05.67 ID:BAx2AOzi0


>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか



60: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 12:10:43.34 ID:O2zl0nSo0


>>53
少なくともDQ11はメラガイアーギラグレイド連発してMP0からのレベルアップ回復で無限雑魚狩りしてたよ



4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0


> 最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる



5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd


> プレイヤーが祈るんだぞ



8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0


>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ



9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H


> 初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん



10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0


> 少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの



12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:46:47.53 ID:aOn9PASJa


> ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ



13: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0


> いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ



15: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp


> ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない



18: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0


>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん



69: 名無しさん@爆NEW 2021/09/08(水) 14:33:06.72 ID:71xMbQ9G0


>>18
1つのダンジョンでのやりくりが楽しかったから最近のは大味すぎていまいちだとは思う
バランス調整は難しいね



17: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0


> 10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな



24: 名無しさん@爆NEW 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0


>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。



81: 名無しさん@爆NEW 2021/09/10(金) 02:30:15.19 ID:ZjTDj0Hz0