Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

Xbox Game Passでヤクザシリーズを完走した感想を語る

2021.09.15 01:35



1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:17:42.91


ヤクザ0→ムービー長すぎない?それ以外は文句なし神ゲー

ヤクザ極1、極2→リメイクされてるとはいえPS2時代の名残を感じる粗さが有った。概ね良作

ヤクザ3→ストーリーは突っ込みどころ満載。しかし沖縄の雰囲気が良かったので一番長くやり込んだ。良作とする

ヤクザ4、5→秋山という男が良いキャラしてる。もっと出番増やせよと思ってしまった。
この辺りから会話が凄まじい長さになってきた。遊びの部分は順当に進化していて良作

ヤクザ6→クソゲー

龍が如く7→RPGになったシステムに馴染めず、ストーリーも序盤は微妙だった。
しかし会話のテンポは良く、12章~最終章のストーリーが素晴らしかったので満足度はとても高い。良作


何となく食わず嫌いしていたシリーズだったが触ってみて良かった
評価を落とす程ではないもののシリーズ通して関西弁のイントネーションがおかしいキャラが結構多いのは残念

9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:26:12.87


>>1
見参、ゾンビ、維新もやらないと完走とは言えんな
ゲームパスに出てるのかは知らんが



11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:27:36.61


>>9
その辺はPS独占みたいだな



13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:32:16.48


>>11
そうなんだ

見参・・序盤の世界観&設定説明ムービー長すぎ
ゾンビ・・誰得の左スティックエイム

はともかく、維新は箱でも出せばいいのにな
良作だと思う



22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:50:12.76


>>1
ゲーパスはこういう風に普段やらないようなゲームと出会えるのがいいね
色々なジャンルを触って見ようと思うし
流石に数百タイトルあれば何かしら面白い物に出会うだろ



2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:19:18.83


本当に完走したのかよ



3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:20:18.60


同じシリーズを連続で遊ぶとか、想像するだけで吐きそう



4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:20:54.24


全くやったことないけど0をやればいいの?



5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:24:09.50


>>4
とりあえず0だけやれば良いぞ



21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:49:03.49


>>4
ムービー見てるだけでコントローラーの電源切れるようなゲームだぞ



6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:24:11.26


すごいね...
2作やったけど同じ過ぎてやる気なくなった
しかも戦闘が辛い...無双の草刈り的辛さ



7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:24:57.67


流石に燃え尽きたのでキムタクまでやる気にはなれない



8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:24:57.70


0と7やればいいぞ



10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:26:20.47


お疲れ様



12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:29:00.74


今やってあの3を楽しめるのなら全部面白かったんじゃないの?
極や0の後で遊べるようなものじゃなくて1番苦痛だったわ



14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:32:51.37


6以外良作なのに0だけやればいいという事はちょっと甘めの採点って事?



16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:37:10.63


>>14
連続で何作もプレイするのはやめた方が良いという意味だよ



15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:36:06.65


俺も偏見持ってやらなかったけど
7やって凄く感心したわ



17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:40:15.28


3が苦痛すぎた
敵もどうでもいいのしかおらんし
ガキの世話もめんどくさいし



18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:44:10.89


俺は6が一番好き
宮迫がいい味出してたし戦闘も楽しかった



19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:46:55.15


0と7だけやりゃいい
あとキムタク



20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:48:10.06


7で初めてエンディングまでプレイできた
全てはストーリーと脚本が良かったおかげ
RPG部分は時間ばっかりかかるウンコゴミカスで全然面白くなかったけど



23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:52:14.16


6ってそんなひどいか?
ハルトを愛せよ^^



24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:52:40.53


俺も最初はヤクザゲーなんてって敬遠してたけど
ふとしたきっかけで維新やったらめちゃくちゃ面白くてそっからシリーズ買い漁ったわ
今では新作出たら発売日買いするほどファンになった



25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:54:12.99


0はエンディング時にシリーズのネタバレが流れるらしいゾ



26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:57:14.83


6も悪くはないと思うけどな。



27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:59:21.58


龍6と極2の戦闘システムは何となく好きになれなかった



28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/08(水) 23:59:44.92


6なんてまごう事なきクソやんけ



29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:07:18.37


なんでゲームの評価意外と高いのにかりんとう叩かれてるんだ?



30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:10:23.67


>>29
長年任天堂とMSに展開しなかったから



31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:12:33.89


>>29
如くばっかり作ってスパイクアウト作らないから



32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:16:45.24


そこまでやったらもう桐生の顔なんざ見たくもなくなるだろ
マンネリの極地なんだからさ



33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:37:51.28


維新はps4と同時に買ったけど良かったよ、謎ダンジョン以外は
ps5発売のときも一緒に出せばよかったのになぁ



34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:43:44.40


0と1の戦闘がつまらなさすぎて積んでたがRPG化した7で遂に最後まで遊べた
アクション戦闘で敵に超反応させる調整は止めろ



39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:51:54.59


>>34
如くはストーリー目当てで買ってるから難易度はいつもイージーにして戦闘は適当に流してるわ



35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:44:11.90


7はマジ不思議なゲーム
バランス調整下手だから戦闘つまらない極技連発ゲーム、UIも洗練されてない。
なのにストーリーの面白さだけでグイグイ引っ張られる、一体何なんだ…



36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:47:56.40


>>35
話の面白さでしか勝負できないノベルゲームだってあるんだしどこか魅力あれば良いってことでしょ



37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:48:29.86


7はラスボスが都知事というもはや訳わからんシチュエーションがたまらん



38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:50:53.32


龍が如くってアクションでもコマンド選択式でも等しく戦闘が微妙なんだよなぁ
アクションならプラチナゲームズレベル、コマンドならアトラスレベルの面白さが欲しい



40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:53:17.69


7は主人公と仲間が本当にいい奴ばかりで良かった



42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 01:03:31.43


>>40
街歩きで会話発生させんの楽しすぎた
食事もいっぱ食べに行ったし仲間感すごかった



41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 00:54:28.22


いやぁ、ニーアオートマタとかP5Rの戦闘もちょっとダルいっす
とはいえ戦闘をガチ向けにしちゃうとストーリー楽しみたい勢を遠ざけちゃうからこんなもんでいいのかねぇ



43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 03:15:06.41


プラチナの戦闘なんてクッソ単調やろ
アトラスもプレスターン一辺倒だし

でもそれが悪いって訳でも無いからな



44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 03:24:03.15


6よりクソなストーリーのゲーム見た事ないわ
というかあらゆるエンターテイメントの中でぶっちぎりのクソだわ



45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 03:53:26.57


0から始めてようやく6まで来た
0がゲーパスに来たのが1年半前だからそろそろ消えてもおかしくないな



46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 05:01:45.30


0を最初にセーブできるようになるまでやって投げた



47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 05:20:29.21


0は良作



48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 07:03:21.93


0は会長代行がかっこよすぎた



49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 07:15:43.81


6のインパクトが凄いから忘れがちだけど5のラストのぶん投げ具合も相当よね
何も知らずお仕事めちゃくちゃこなしてたからひっくり返っちゃったもの



50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/09(木) 08:48:52.33