Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

PS1時代のスクウェアってなんでいろんなジャンルのゲーム作れたの?

2021.09.16 05:35



1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:45:27.26


シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。

ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。

2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:47:14.54


開発者引抜きを山程やったから



4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:48:03.28


デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな



5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:48:30.81


今みたいにグラに時間やお金がかからなかったからじゃない?
知らんけど



6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:49:05.64


ほとんど害虫ちゃうんか?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?



7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:49:30.78


スクエニに限らず景気よくて金あったんだろ、どこも
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし



9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:50:28.52


>>7
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ



8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:50:17.89


アインハンダーとかレーシングラグーンとか俺は好きだっけどイマイチ売れてなかったぞ



10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:52:05.38


今でもキャラIPで色々なジャンル作ってないか
ジャンルの需要が変わってるだけで



11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 01:57:15.28


あの頃はいろんなの出してたのに今はもうほとんどドラクエFFの名のついたゲームしか出さなくなったゴミ



12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:01:09.55


あちこちからごっそり引き抜きまくったからw



13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:02:25.69


デジキューブかぁ…久々に聞いた名前だわ



14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:02:33.87


スクウェアはまだ出してるし、新規も旧スクっぽいゲームはちょいちょい出てる
エニックスはDQしか出さなくなったな
旧エニックスの人間の浅野すらスク側っぽいのしか出してこない始末



15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:02:47.69


アインハンダーは演出が良かった
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね



16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:03:29.67


バイオ2→パラサイトイブ2



17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:04:54.51


アインハンダーは20万だか50万だか売れてなかったか?
あの頃はゲーム業界は景気良かったような



18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:06:09.72


あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった



19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:08:01.37


全然生き残ってないな



20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:09:46.30


出来のいい兵隊ばっかり集めて良いディレクターを引き抜かなかったからクソゲーばっかりだったけどな



21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:11:26.02


PSで出たIPで残ってんのゼノシリーズぐらいか



22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:13:07.08


FFシフトでFFしか作れなくなったけどな



23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:14:52.99


ゲーム作れる人間が集まってたから



24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:19:37.83


作っただけで全滅したな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな



25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:25:05.06


もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。



26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:26:47.35


ソニーと連んで腐ったか



27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:28:34.58


PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ



28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:28:54.60


PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。



29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:57:50.23


劇空間プロ野球やプロレスゲーは流石にスクウェアとは思ったぞ



30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 02:59:04.32


当時の大手各社の3Dゲームって
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな



31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/11(土) 03:15:10.85