Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

モンハンライズの翔蟲アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明だと思う

2021.09.18 01:35



1: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:20:58.24


この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る

5: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:32:24.79


>>1
そうなると3dsとかpsとかの進撃の巨人の方が早いから進撃が歴史に刻まれるアクションになる

ま、実際俺はライズより進撃の方が好きだったんだけどさ



17: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:14:31.45


>>1
逆に今後モンハンで翔虫を消しづらくなったな
便利すぎて。あとガルクも



19: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:30:34.52


>>1
またムチムチで世間知らずな子が初めて触れた作品が原初だと思い込んで
どっかのコロプラさんみたいなことを言い出していて草草の草w
ゼルダ前後からワイヤーを使ったアクションなんていくらでもあっただろうが・・・。

ただワイヤーアクションは時代や場所に関係なく楽しいので、
これをハンティングに取り入れたMHライズは大殊勲級の功績といっていいだろう。

「遊び方の幅が広い」というのはMHシリーズの代表的な要素だものな。
もっと究極を目指していってほしいところだ。



22: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:57:26.76


>>19
ゼルダのワイヤーアクションとは全然違うよ
時オカやってるけどゼルダのワイヤーはあくまで決められた場所に移動するだけの物
翔蟲は好きなとこに移動するためのもの
アクションとしては多段ジャンプの方が近いと思う



23: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:58:33.13


>>19
昔のワイヤーアクションてどんなのがあるの?
2Dだから多様性なさそう



25: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:11:55.43


>>23
ヒットラーの復活や聖剣のフレイルとかかな



2: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:27:12.17


マリオ



3: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:31:29.22


次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう



4: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:31:59.88


まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる



6: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:49:51.90


無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。



7: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:51:02.53


割と強引に壁を登れたりもするしな



8: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:56:38.80


3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う



9: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 05:58:27.95


やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?



37: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:56:40.47


>>9
スパイダーマンのウェブスイングは完璧よ
誰でも簡単に気持ち良く移動できる
ただウェブスイングを使ったミニゲームが沢山あってウェブスイングアクションの奥深さを知る



10: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:03:34.59


マリオ64は人によっては操作すらおぼつかないみたいだしね



11: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:05:44.43


スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い



12: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:06:22.46


モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い



13: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:08:20.12


極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね



14: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:10:04.79


モンハンというジャンルが凡アクションゲーになってしまった



15: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:10:38.85


アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね



16: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:12:37.27


スパイダーマンの「糸どこについてんだよ」にちゃんと答えを用意したんやな



28: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:18:37.15


>>16
と思うじゃん?

ビルがないところで滑空しようとすると、ちゃんと自分より高い物体が出てくるまで糸が出ないんだよあれ

樹木とか



18: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:25:32.55


水中、段差、ジャンプ、クラッチクローなどモンハン3以降は毎回のように立体アクションの試行錯誤を続けてきた

その度にユーザーにぶっ叩かれてきたけど翔蟲でようやく正解に辿り着いた



20: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:38:27.94


強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ



21: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 06:47:48.08


マリオデの帽子アクションのがよっぽど革新的ですね



24: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:11:55.34


ゼルダのワイヤーは作品によってルールが違うから一概に言えないけど一言で言うと制御されたタイプだな
敵の仮面を剥がしたりもするし決まった場所へ移動するだけのものではない
基本的には刺さる的でしか使えないけど敵にも効くし時オカでは限定的だけどスムーズに移動したりゲルド戦闘員とのバトルで木の燭台を狙って急接近や緊急回避出来たりと色んな応用はある
あと探索で使えるのは基本



26: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:15:37.73


なおすぐ飽きられた最寄



27: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:17:50.98


よくあるターザン的な映像表現を
ゲームで実際に遊べるようにしたのは2Dの頃からあった
あとは2D 3Dの違いでしかないので
発明とはいえない



30: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:22:17.49


>>27
翔蟲が画期的だな、って思ったのは好きなとこで空中静止出来るところかな
進撃はワイヤー移動中に止まるとかない
スパイダーマンはやった事ないけど物に糸付けて移動するって方式だと多分無理でしょ



31: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:39:47.10


>>30
物どころか空中に糸あるぞ
割とガバガバに移動できるようになってるから物とか考えなくていいぞ



32: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:43:17.63


>>31
だとしても何も無い空中ど真ん中で静止は出来んでしょ…もしかして出来るの?



29: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:21:45.27


武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある



33: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:49:13.06


どこがだよ
不自然極まりないだろ
リアリティ完全無視すりゃこんなもんいくらでも作れるわ
先人達が思いついたけどあえてやらなかった事だぞ
モンハンブランドに胡坐かいてサークルのノリで作られたクソゲーがアボーンとライス



34: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:52:56.56


モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ



35: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:54:33.69


ゲーム史に刻まれるかはこれから出るソフト次第



36: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 07:55:21.53


昔、ヒットラーの復活というワイヤーアクションの
ファミコンゲーがあった・・・
開発したのは・・・カプコン!



38: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:02:04.67


何度も言うが翔蟲はアクション区分としては多段ジャンプの方が近い
空中飛び出す時は翔蟲に糸引いて飛び出すがその後は慣性に任せて落下するだけ、これはジャンプアクションの挙動
ただジャンプアクションとして特殊なのは空中静止が出来る所
ワイヤーもジャンプもだが一旦飛び出した後は慣性に任せて移動するのが普通、進撃の場合はさらにワイヤー伸ばすとかマリオの場合はヒップドロップや飛び込みジャンプに派生出来るかな
翔蟲は空中静止する事で好きな方向にジャンプしたり再度翔蟲を展開→静止と言ったアクションが出来る
翔蟲は慣性移動中も常にアクションシーンが続いている=プレイヤーが好きなタイミングで操作出来るようになっているのがアクションゲーとして評価高い



39: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:07:40.37


ゼルダのパクリだよこれ、磁石のあったでしょ



43: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:18:06.81


>>39
磁石のって何?



40: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:11:46.85


もうフクズクとオトモガルクと翔蟲なしのモンハンは嫌だ



41: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:13:32.24


地形にエイムして飛ぶ、といえば
ロデア(wiiのほう)が良かった
行き先に到着する前に次の行き先を決めることができるので
かなり自由に空を飛び回ることができた



42: 名無しさん@モンハンライズ 2021/09/12(日) 08:15:18.29