クリスチャンで離婚歴のある方のお見合い
先日は離婚歴のあるクリスチャン同士のお見合いに立ち会いました。
お見合い自体は離婚歴のない方と同様に、和やかに進みました。
私がこうしてわざわざ「離婚歴のあるクリスチャン」について書くのは、意外と離婚歴のあるクリスチャンの方がいらっしゃり、深く傷ついているからです。
多くの場合、「クリスチャンで離婚経験したのは自分くらい・・・。」「こんなに罪深い者は幸せになってはいけないんだ。」と思ってしまい、悩んだり、結婚の希望があっても言い出せなかったりしているようです。
先日も「私も離婚歴のあるクリスチャン同士で結婚しました。」という方からメッセージをいただきました。それぞれにいろんな過去を負いながら、前に進もうとしていることを誰かに話せるだけでも重荷が軽くなるのではないかと思い、時々、そんな話をさせていただいています。
ご家族など「もうクリスチャンでなくてもいいから、お見合いしてみたら?」と話を持ってくるので、「やっぱりクリスチャンの人でないと…。」と、そこだけは譲れないものを感じ、相談に来られて登録された方がいらっしゃいました。
そして、もちろんお見合い相手以外の個人情報をお伝えすることはありませんが、「自分だけではない。」とわかって「なんだか安心した。」という方もいらっしゃるし、実際、独身クリスチャンの中には、初婚の方でも「婚歴があってもいい。」という方もいらっしゃるのです。
結婚のことで悩み、苦しみ、様々な事情で離婚に至った方も、神様のお導きがあればふさわしいお相手の方が現れる可能性はありますし、何より神様はお一人おひとりに幸せを願っていらっしゃることをお伝えし、私も精いっぱい応援しています。
前の結婚のことがどうしても思い出され、お見合いしても前向きになれなかったりする方もいらっしゃいますが、「神は常に良いお方で、私たちの幸せを願っている。私たちにいつも良いものを備えて下さっている。」ということを思い出しながら、一緒にその方の婚活に寄り添うように努めています。
2017年もあと2か月。
神さまの助けとお導きの中で、成婚カップルが与えられるといいな、と願っています。