拝み屋さんの御守り
2022.01.24 10:25
宮城の拝み屋「郷内心瞳」さんから厄除けの御守りを購入しました。
厄年ではありませんが、陰陽道で言われる八方塞がりの年にあたるため郷内さんから厄除け御守りを購入。
例年御守りは江原啓之さんの作成した健康&ペット御守りのみ購入していましたが、今年は事を起こすので八方塞がりでは厄介だと判じた次第。
▼八方塞がりの年⇒どの方角にも障りがあって何をやっても上手くいかない年回り。
今年は以下の年齢の人が対象。
10歳(平成25年生まれ)
19歳(平成16年生まれ)
28歳(平成7年生まれ)
37歳(昭和61年生まれ)
46歳(昭和52年生まれ)
55歳(昭和43年生まれ)
64歳(昭和34年生まれ)
73歳(昭和25年生まれ)
82歳(昭和16年生まれ)
郷内さんは拝み屋の傍ら作家としても活動しており、自身や相談者らが体験した奇妙な怪異を綴った「拝み屋怪談シリーズ」は10冊以上出版されています。
また、それを元とした連ドラ「拝み屋怪談」はシーズン2まで放送されています。
拝み屋。あまり聞き馴染みのない言葉ですが、宮城ではかなりメジャーなようです。
加持祈祷など相談者のために拝む業務が大半らしいのですが、稀に悪霊祓いや憑き物落としも行うようです。
拝み屋や祈祷師というと、どこか宗教じみて怪訝に思う所もあるでしょう。
確かに過去、拝み屋・祈祷師と名乗った人たちが悪事を働き御用になったケースもあります。が、郷内さんは真の拝み屋であり、真摯に相談者と向き合い、身を削って全身全霊で他者を救済する方。
是非、書籍を一読ください。素敵な人となりがきっと分かるでしょう。