るもとねむの違い
うさぎによってこんなに性格が違うのですね。
るもは、私が前に飼っていた女の子のうさぎです。去年10月に9歳で亡くなりました。
るもは、小さいころから警戒心が強く、自宅では私が近づくとすぐに逃げ、人前では怖くて身動きが取れなくなるようなうさぎでした。
私が近づくと逃げるくせに、自分からは寄ってきました。
たまに私の膝の上にジャンプして乗ってきていたのですが、いつでも逃げられるように身構えていました。
私の姿が見えなくなると、るもは必ず探して、見えるところに座っていました。でも決してくっついたりはせず、ある一定の距離を保っていて、ツンデレのうさぎでした。
高いところに上るのが好きで、気が付いたら私の椅子の上に座っていました。椅子を引けばそこにるもがいて、よくびっくりさせられていました。
ものをかじるのも大好きで、悪びれもせず、カーテン、壁紙、カーペットとたくさんのものを齧りました。
でも、かわいいうさぎでした。
ねむは、るもが亡くなったあとに12月から飼い始めた男の子のうさぎです。
簡単に、私の膝の上に乗ってきて、簡単につかまります。
るものようにものを齧ったりは今のところ、一切していません。
一番驚いたのは、目をつむって横に倒れて眠ることです。
るもは、警戒心が強く、私が見るときはいつでも目を開いていました。しっかり目をつむって寝ている姿を見たことがありませんでした。
ねむは、爆睡です。
私にくっついて寝ることもあります。
るもとは違って距離感のないうさぎです。
るもが亡くなってからはしばらく悲しい気持ちで、ねむがやってきても気持ちが晴れなかったのですが、年が明けてからは、ねむの距離感のなさが、逆に私を元気にさせてくれましたw
みなさんのおうちでのうさぎさんの様子もぜひ教えてくださいね^^