サンテレビで「太子山公園」(太子町)を服部千秋町長が紹介
サンテレビで服部千秋町長が太子町を紹介されていました。
冒頭では太子町のゆるキャラ「ぼうじぃ」が紹介されていました。これは荘園の境界を示す「牓示石」をモチーフとしたキャラクターですが、この「牓示石」は聖徳太子が檀特山から投げた石だそうです。
聖徳太子が檀特山から石をいくつか投げ、その石に囲まれた範囲内が聖徳太子に与えられたのだとか。この領地は後に法隆寺の荘園である鵤荘となります。
・・・さて、その檀特山ってどこや?と思って調べてみたら、行ったことある場所でした。
行ったことあるどころやない、そこのふもとに住んでいる方の家に行ったこともあるし、それどころか、普段よく行く店のすぐ裏山でした。
地元の方にしか通じない話かもしれませんが、私の住んでいるたつの市は太子町のすぐ隣にあります。というよりも、それこそ聖徳太子の時代からたつの市も太子町も同じ「揖保郡」で、今でも密接な関係があります。
私は小学生の頃から太子町の図書館に自転車でよく行っていましたし、また、太子町にはたつの市には無いTSUTAYAやエディオン、あやがわうどんと言った店があります。
そしてその、TSUTAYAやエディオン、あやがわうどんのすぐ裏にあるのが、檀特山でした。
迂闊でした。身近にある歴史を知らなかったとは・・・。今回の番組、勉強になります。
さて、今回服部千秋町長は太子山公園を紹介されていました。
今回紹介されて、改めて太子山公園を知った方も少なくないのではないでしょうか?
太子山公園は播電鉄道という、戦前この地域を走っていた私鉄が運営していた太子山遊園地が前身です。
播電鉄道も標準軌で運営していたなど鉄道好きにとっては興味深い鉄道ですが、最終的に姫新線にバトンタッチした歴史があります。
この太子山公園からは太子町を360度見渡すことが出来ます。近くにはマルアイやカワベと言ったスーパーや中華そば麦右衛門と言ったラーメン屋が歩いて数分の距離にあり、便利な場所です。また先ほど紹介した檀特山の近くでもあります。皆様にもお勧めします。