結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なの?
1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:07:32.81
バーチャはプレステで動く?
2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:09:08.20
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:09:58.39
2Dに強いのはサターン
勝敗を決めたのは、ソフト。
具体的に言うと「FF7」筆頭のスクエニ参戦。
昔から、ハードを売るのはソフトなのよ。
ステイ豚さんは20数年それが分かってない、理解してない、気づかない。
凄くね?学習全くしないって。
4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:20:50.89
具体的にわからないなら黙っててくれる?
5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:22:39.46
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:36:48.53
個人的にだがサターンが4Mバイトカートリッジなどでメモリ増やすのは間違ってると思ってたPSはメモリ増やさなくても遊べるならPSの方がメモリ多いと一般の方に誤解されそうで
16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:39:24.94
ヴァンパイアハンターとか、拡張無しだけど良い出来だったよ
同キャラ以外はモーション削ってるけど、フレーム合わせてあるから違和感なく遊べた
121: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 06:52:34.54
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。
134: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 08:16:22.85
メモリーカードなんかも同じだね
サターンは本体内蔵ストレージあるから本体とソフトでデータ保存できたけどPSはメモカ必須
その分の値段付け足すとサターンとの価格差はもっと埋まるんだけど
当時はファミ通とかメディアもどこもそこに触れなかったからPSの方が5000円安いって認識してた人多そう
6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:24:56.05
サターンは2Dが強く内蔵音源がPSより上
引き分けだな
8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:26:50.49
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:29:11.22
半透明処理はプレステ、サターンはメッシュ処理
2Dゲームは圧倒的にサターン、プレステはスプライト表示能力がない
ゲームのセーブデータ保存は圧倒的にプレステの勝利、サターンは内蔵ボタン型電池の寿命が尽きたら終わり
パワーメモリー、貴様だけは絶対に許さん
46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:47:43.59
確かにパワーメモリは認識に問題有ったけどPSのメモリカードは容量が糞のどっちもどっち
48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:54:17.18
データ消えるより圧倒的にマシだよ
79: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:57:47.81
ときめものパワーメモリーがあるじゃないかw
107: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 03:29:22.49
パワーメモリー酷かったな
データ消えまくりで当時サードパーティーが出してた拡張カートリッジのほうが
遥かに信頼性高かったというw
110: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 05:04:10.81
サターンのパワーメモリーは抜き差しすると文字化けしたバグセーブデータモドキが発生する場合がある
個体によってはかなり高確率で発生する
これがデータ消失させる
毎回パワーメモリー刺す度にゲーム開始前に文字化けデータの有無の確認&あれば消去で実はデータ消えなかった
恐らく拡張メモリーの登場でパワーメモリーの抜き差しの機会が激増した
カプコンとSNKのせいで
これのせいで文字化けデータの発生率が上昇しデータ消失してた
126: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 07:22:44.34
セーブはサターン圧勝だろ、超高速SRAMだぞ
内蔵使った時の速さはPSの100倍
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:32:54.45
ポリゴンはオブジェクト面の応用だったので制約も多かった。
PSは何をするにしてもポリゴンで表現しなければならん。
スクロールやウインドウ表現も全てをプログラムする必要があった。
サターンは2D作品なら余裕で勝てるポテンシャルはあったのだが、不得手な相手の土俵に上がってしまったのが負けた遠因だったと思う。
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:34:01.79
12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:35:52.18
マルチタイトル、特に2D格ゲーなんか天地の差があった
演算能力とかメモリとか比べたらサターンだと思うよ
ただ、PSはポリゴン、半透明、ムービー
って当時のトレンドが得意だったのよな
サターンは無理してガビガビボリゴンゲー出したのが良くなかったな
半透明使えないからメッシュだし
ムービーもシネパックで汚ねえし
39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:16:02.09
まぁこれだよね
結局総合性能よりもムービーとポリゴンのおかげで当時は最強だったスクウェアがついたことで趨勢が決したってのは今の情勢にも通じていて興味深い結果だった
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:39:20.28
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:45:04.71
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:52:25.32
PSはGL系のファンクションを結構飲んでくれた だがフレームレートを確保しようとすると案外出来ることは少なかったし、テクスチャの乱れともお友達だった
2D性能は弁解の余地無くカス
サターンは独自仕様過ぎたし3Dに対する発想が古い だから解像度や古典シェーディングで不利に働くケースが多い 半透明不在は致命傷
それでも2Dマシンとしては化け物だったが、格ゲーブームが意外と早く終わったのも痛かった
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:54:41.19
後から劣化してるって聞いたけど当時は分からんかった
はっきり違ったのはVSシリーズでタッグバトルがカットされたことくらい
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:54:49.82
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:00:44.13
アケはもうポリゴンで世を席巻してたのに
サターンはポリゴン苦手っていうチグハグさね
S-TVとかいいゲームはあったけど、ヒットは無かったよな
刑事とか好きだけどw
逆にナオミちゃんはアケでヒットして長寿なのにドリキャスがイマイチという
138: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 08:56:00.69
スターフオックスだなあ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:55:44.77
ただ優位な3DポリゴンとメモカのシステムにFF7でPSの勝ちだった
64が勝てなかったのもサードを引っ張って来れなかったから
25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:01:16.75
そういう連中には、流石にPS版は相手にされてなかったよ やっぱ出たから良しではなく出来は調べるし
あとはSSでハンターが出るの出ないのの後に無印ヴァンパイア(しかも出来は・・・)とかね
STG勢も雷電とレイストーム以外やるものが無いとかぶーたれてたな
怒首領蜂は出るのが遅すぎたし、GダラはACで当時評判がクッソ悪かったのが痛かった(強気過ぎる2クレ設定と30fpsがね)
35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:11:42.20
ダラ外は当然として
レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊とかSTGは良かったな
ザ・グレートラグタイムショー、今でも待ってる
26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:01:46.51
PSは一部の抜きんでたの以外はモッサリしたの多いイメージしかないな
27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:38.86
ただあれだけマルチしまくってたカプコンが全然格ゲー出さないの不思議だった
28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:47.20
でも好きなのはSS
29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:55.55
30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:06:35.70
32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:09:48.06
クロックワークナイトのできが
33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:10:27.30
あまり古臭くならないのは
ちょっと意外だた
34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:10:50.78
36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:12:14.38
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた
40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:18:08.55
64とかGCって、高性能なのは分かるんだけど
0.5世代上みたいなイメージあるのよな。俺はね
そりゃーそうでしょ、みたいな
ちなみに64はそうでもないけど、GCは大好き
37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:12:54.88
38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:15:33.36
どんぶりが過ぎる
41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:19:22.66
42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:27:00.67
43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:30:01.61
44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:37:52.10
でも結局大事なのはソフトなんだよね
それは過去も今も変わらない
45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:46:06.45
プレステは薄っぺらかった
47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:53:57.20
49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:55:08.25
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。
58: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:16:26.41
それはちょっと違うね
単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)
ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)
しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる
50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:59:49.16
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる
51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:02:39.33
52: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:05:06.22
俺全然分からんかった
53: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:06:59.03
スパロボFとかめっちゃ分かりやすいやん
56: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:14:03.72
半導体の適切すぎる使い方を実践できてしまったオーパーツハード、PS1
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631974052/
おすすめ記事
- 2021年は「カービィファイターズ2」でスタート!第19回テト1カップ開催決定!
- こんな吸血鬼になら血を吸われたい…!ハロウィンで新衣装「ブラッディ・キッス」が登場!
- すばせか新作「新すばらしきこのせかい」が発表!タイトル発表トレーラー公開!
- 大阪のeスポーツ施設「REDEE」でストV大会実施!開催の思いをREDEEマネージャーに聞いてみた
- 宇内梨沙アナウンサーを務める「宇内e!」に狩野英孝がゲスト出演し2人で「Dead by Daylight」をプレイ!
- なんと別キャラ扱い!「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」に「竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)」が参戦!
- eモータースポーツ大会「AUTOBACS JeGT GRAND PRIX 2020 Series」の第2戦が1月9日より公開
- 「Nintendo Switch Online + 追加パック」サービス開始!プラチナポイントで交換できるNINTENDO 64のグッズが追加!