Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なの?

2021.09.19 03:45



1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:07:32.81


鉄拳はセガサターンで動く?
バーチャはプレステで動く?

2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:09:08.20


何をもってして高性能とするの?



3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:09:58.39


ポリゴンに強いのはプレステ
2Dに強いのはサターン
勝敗を決めたのは、ソフト。

具体的に言うと「FF7」筆頭のスクエニ参戦。

昔から、ハードを売るのはソフトなのよ。
ステイ豚さんは20数年それが分かってない、理解してない、気づかない。

凄くね?学習全くしないって。



4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:20:50.89


>>3
具体的にわからないなら黙っててくれる?



5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:22:39.46


サターンの方がメモリは多かった サターン36Mbit PS28Mbit 多かったのはビデオRAMサターン12Mbit PS8Mbit サターンバッファRAM4Mbitありで



13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:36:48.53


>>5
個人的にだがサターンが4Mバイトカートリッジなどでメモリ増やすのは間違ってると思ってたPSはメモリ増やさなくても遊べるならPSの方がメモリ多いと一般の方に誤解されそうで



16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:39:24.94


>>13
ヴァンパイアハンターとか、拡張無しだけど良い出来だったよ
同キャラ以外はモーション削ってるけど、フレーム合わせてあるから違和感なく遊べた



121: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 06:52:34.54


>>13
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。



134: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 08:16:22.85


>>13
メモリーカードなんかも同じだね
サターンは本体内蔵ストレージあるから本体とソフトでデータ保存できたけどPSはメモカ必須
その分の値段付け足すとサターンとの価格差はもっと埋まるんだけど
当時はファミ通とかメディアもどこもそこに触れなかったからPSの方が5000円安いって認識してた人多そう



6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:24:56.05


PSは3Dが強くムービーがサターンより綺麗
サターンは2Dが強く内蔵音源がPSより上

引き分けだな



8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:26:50.49


どっちも64に比べればゴミ性能だったよ



9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:29:11.22


3D演算はプレステ、サターンは変形スプライトで3D表示
半透明処理はプレステ、サターンはメッシュ処理
2Dゲームは圧倒的にサターン、プレステはスプライト表示能力がない

ゲームのセーブデータ保存は圧倒的にプレステの勝利、サターンは内蔵ボタン型電池の寿命が尽きたら終わり
パワーメモリー、貴様だけは絶対に許さん



46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:47:43.59


>>9
確かにパワーメモリは認識に問題有ったけどPSのメモリカードは容量が糞のどっちもどっち



48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:54:17.18


>>46
データ消えるより圧倒的にマシだよ



79: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:57:47.81


>>9
ときめものパワーメモリーがあるじゃないかw



107: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 03:29:22.49


>>9
パワーメモリー酷かったな
データ消えまくりで当時サードパーティーが出してた拡張カートリッジのほうが
遥かに信頼性高かったというw



110: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 05:04:10.81


>>9
サターンのパワーメモリーは抜き差しすると文字化けしたバグセーブデータモドキが発生する場合がある
個体によってはかなり高確率で発生する
これがデータ消失させる

毎回パワーメモリー刺す度にゲーム開始前に文字化けデータの有無の確認&あれば消去で実はデータ消えなかった

恐らく拡張メモリーの登場でパワーメモリーの抜き差しの機会が激増した
カプコンとSNKのせいで
これのせいで文字化けデータの発生率が上昇しデータ消失してた



126: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 07:22:44.34


>>9
セーブはサターン圧勝だろ、超高速SRAMだぞ
内蔵使った時の速さはPSの100倍



10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:32:54.45


サターンはハードウェアの機能として背景やオブジェクト画面を持っているので、旧来の2D作品なら圧倒的に簡単に作れた。
ポリゴンはオブジェクト面の応用だったので制約も多かった。
PSは何をするにしてもポリゴンで表現しなければならん。
スクロールやウインドウ表現も全てをプログラムする必要があった。
サターンは2D作品なら余裕で勝てるポテンシャルはあったのだが、不得手な相手の土俵に上がってしまったのが負けた遠因だったと思う。



11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:34:01.79


ムービー表示はMotionJpegのプレステ、サターンのCINEPACKは粗過ぎてゴミ



12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:35:52.18


基本的にはサターンじゃね?
マルチタイトル、特に2D格ゲーなんか天地の差があった
演算能力とかメモリとか比べたらサターンだと思うよ

ただ、PSはポリゴン、半透明、ムービー
って当時のトレンドが得意だったのよな

サターンは無理してガビガビボリゴンゲー出したのが良くなかったな
半透明使えないからメッシュだし
ムービーもシネパックで汚ねえし



39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:16:02.09


>>12
まぁこれだよね
結局総合性能よりもムービーとポリゴンのおかげで当時は最強だったスクウェアがついたことで趨勢が決したってのは今の情勢にも通じていて興味深い結果だった



15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:39:20.28


音楽再生機としてはセガサターンの圧勝



17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:45:04.71


あの頃の性能といえばやっぱりポリゴン能力じゃないの?



18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:52:25.32


用途による
PSはGL系のファンクションを結構飲んでくれた だがフレームレートを確保しようとすると案外出来ることは少なかったし、テクスチャの乱れともお友達だった
2D性能は弁解の余地無くカス
サターンは独自仕様過ぎたし3Dに対する発想が古い だから解像度や古典シェーディングで不利に働くケースが多い 半透明不在は致命傷
それでも2Dマシンとしては化け物だったが、格ゲーブームが意外と早く終わったのも痛かった



20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:54:41.19


2D格ゲーは結局PSでも出てたしなぁ
後から劣化してるって聞いたけど当時は分からんかった
はっきり違ったのはVSシリーズでタッグバトルがカットされたことくらい



21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:54:49.82


ポリゴンって言葉が印象付けられたゲームはバーチャファイターだった記憶



24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:00:44.13


>>21
アケはもうポリゴンで世を席巻してたのに
サターンはポリゴン苦手っていうチグハグさね

S-TVとかいいゲームはあったけど、ヒットは無かったよな
刑事とか好きだけどw

逆にナオミちゃんはアケでヒットして長寿なのにドリキャスがイマイチという



138: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 08:56:00.69


>>21
スターフオックスだなあ



22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 23:55:44.77


両機種持ってたが個人的にはSSの方が高性能だと思う
ただ優位な3DポリゴンとメモカのシステムにFF7でPSの勝ちだった
64が勝てなかったのもサードを引っ張って来れなかったから



25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:01:16.75


格ゲー勢=ゲーセン小僧だからね
そういう連中には、流石にPS版は相手にされてなかったよ やっぱ出たから良しではなく出来は調べるし
あとはSSでハンターが出るの出ないのの後に無印ヴァンパイア(しかも出来は・・・)とかね
STG勢も雷電とレイストーム以外やるものが無いとかぶーたれてたな
怒首領蜂は出るのが遅すぎたし、GダラはACで当時評判がクッソ悪かったのが痛かった(強気過ぎる2クレ設定と30fpsがね)



35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:11:42.20


>>25
ダラ外は当然として
レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊とかSTGは良かったな

ザ・グレートラグタイムショー、今でも待ってる



26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:01:46.51


SSは3D流行らせたくせに何故か2D最強の性能だったからなぁ
PSは一部の抜きんでたの以外はモッサリしたの多いイメージしかないな



27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:38.86


64はもうあからさまに高性能だったな
ただあれだけマルチしまくってたカプコンが全然格ゲー出さないの不思議だった



28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:47.20


3Dに関してはワイプアウトとかPS・SSマルチのタイトルは差がハッキリわかるよね・・・
でも好きなのはSS



29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:02:55.55


プレステ



30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:06:35.70


64bit級とか当時はよく分からない性能なのがセガサターン



32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:09:48.06


ムービーの差よね

クロックワークナイトのできが



33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:10:27.30


SSのポリゴンゲーはドット絵チックで
あまり古臭くならないのは
ちょっと意外だた



34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:10:50.78


バーチャファイターのぐらが突然良くなったのはなんでだったの?



36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:12:14.38


どっちも大差ない
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた



40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:18:08.55


>>36
64とかGCって、高性能なのは分かるんだけど
0.5世代上みたいなイメージあるのよな。俺はね
そりゃーそうでしょ、みたいな

ちなみに64はそうでもないけど、GCは大好き



37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:12:54.88


サターンの方が2倍強い



38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:15:33.36


>>37
どんぶりが過ぎる



41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:19:22.66


バーチャ2と鉄拳シリーズのハイレゾ画質で60フレームは衝撃だったなあ



42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:27:00.67


得手不得手があるサンダーフォース5やバンパイアハンターとか格ゲーはサターンが上だった。



43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:30:01.61


時代が求めた3Dに強いPSに軍配を上げたいかな。



44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:37:52.10


性能面ではサターンかな
でも結局大事なのはソフトなんだよね

それは過去も今も変わらない



45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:46:06.45


明らかにサターンのほうがごつくて性能上だよな
プレステは薄っぺらかった



47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:53:57.20


R3000よりSH2のほうが高性能ってマジ?



49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:55:08.25


一応ハードのブラッシュアップが進んだ頃のゲームアーツ宮路によると、
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。



58: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:16:26.41


>>49
それはちょっと違うね

単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)

ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)

しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる



50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 00:59:49.16


圧倒的にプレステ1
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる



51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:02:39.33


サウンドはPSが一番弱いだろ



52: 名無しさん@ゲーム 2021/09/19(日) 01:05:06.22