Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

メトロイドドレッドのコンセプトは「探索」と「恐怖」←これ完全にバイオハザードじゃん

2021.09.19 03:35



1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:04:44.54


タイラントのパクリも出すし
遂になりふり構わなくなってきた感がある任天盗

14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:23:20.39


>>1
視野狭すぎww



44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:37:59.97


>>1
なりふりかまわなくなったイチャモン



69: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 18:14:52.98


>>1
コイツ極上の馬鹿だなw



2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:07:44.02


恐怖と探索は1からのコンセプトでは?



5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:13:39.30


暗い迷宮で探索するのが恐怖じゃん
もしかして明るい雰囲気だと思ってた?



6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:17:02.16


>>5
いやだから初代から恐怖をコンセプトにしてるってソースよ
悔しすぎて脳内ファミ通インタビュー作り上げちゃった?



8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:21:13.24


>>6
スーパーメトロイド遊んだことある?



7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:19:53.92


タイラントのパクリなんて出るんだ
全然合わなさそう



13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:23:17.42


逃走パートはGBAのゼロミッションからあるんだが
更に言えば追いかけてくる敵なんてマリオ3の太陽でやってるしな



18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:25:41.87


>>13
部屋(エリア)を跨いで追いかけてくる敵はタイラントのパクリだよね
壁画とか好きそう



25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:28:13.06


>>18
お前がその主張をするならタイラントは
マリオ3の追いかけてくる太陽のパクリだな



16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:24:21.95


探索と恐怖の2つがあったらそれでバイオになっちゃうんだ
そんなゲーム腐るほどあるが



20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:26:15.44


コスモ歴20X5年
銀河連邦を襲うメトロイドの恐怖。



21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:26:21.34


爽快とアクション売りにしたら無双のパクリとか
そんな事言いだしたら何でも言えるね



23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:27:00.43


そもそもバイオハザードを意識する必要なんてないだろ
探索と恐怖なんてホラゲーだと基本だしホラゲーじゃないけどそういうのをコンセプトにしてるって意味で言ったんだろ



28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:29:07.91


メトロイドって初代から探索ゲーなんだろ?
探索要素あったらパクリなんだったら後発の方がパクリになるやんけ…



43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:37:55.69


>>28
せやぞ
メトロイドの「メトロ」は地下鉄のメトロか来てる
暗い地下を探索するというのがコンセプトデザインなんや
だから終始暗い中を進んで行かないといけない
明るいゲームではないわけ



30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:30:03.50


なんで探索と恐怖が「バイオハザードを意識してる」って事になるの? 探索と恐怖なんてテーマはバイオハザード出る前からあるだろ。

こういう事言ってる奴ってPS好きそう(´・ω・`)



31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:30:11.16


っていうかバイオの源流って遡るとメトロイドやゼルダだからな
アイテム探してルート切り開いていく探索アクションを
見下ろし型にしてホラー要素ゴリゴリにしたやつ



36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:33:12.55


>>31
初代バイオをプレイした時にゲームの造りはメトロイドみたいだと思った



32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:30:20.71


おい探索&恐怖=バイオなのか?
どんだけバイオ脳なんだよアホか



33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:31:19.71


バイオがホラーゲームの祖だったら探索&恐怖はバイオのパクリってなるかもしれんがそうじゃないだろ?
バイオがホラーゲームのパクリって言われるだけやん



39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:33:51.95


アストロがマリオのパクリと言われて悔しかったんだな



40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:34:41.39


バイオだってアローン・イン・ザ・ダークのパクリじゃん



41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:36:11.76


バイオはスウィートホームからの流れもあるしなぁ



42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:37:53.98


ていうか恐怖はゲームの基本でしょ?対象を現実の死から敗北に置き換えただけ
それを乗り越えて敵をファックするから楽しいんだよ



45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:40:34.85


メトロイドって原点はエイリアンとかのSFホラー映画っしょ
雰囲気とかもそれを踏襲してるのにホラーじゃないってのは無理がある



46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:40:55.77


初代からメトロイドの恐怖だろ
普通にチラシに載ってる



47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:42:00.81


ちなみにメトロイドのリドリーってのは
エイリアンのリドリー・スコット監督から名前を取ってるのよ



48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:43:32.13


恐怖なのは最初だけで、そのうちあーメンドクセーってなるんだろ
メトプラのチョウゾゴーストなんかもひたすら面倒臭かった



51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:47:22.33


探索と恐怖がパクリなら、大体のゲームはスゥィートホームのパクリになるのでは。



53: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:47:28.87


探索をモチーフにしたゲームの起源はソニー
恐怖をモチーフにした起源も当然ソニー



57: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 17:52:22.23