世界樹の迷宮、いやダンジョンRPG自体今の時代必要ないんじゃないか?
1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:00:11.02
こんなんもう売れないだろ
反論は認める
67: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 07:05:25.95
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:05:17.79
4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:06:52.10
同じ名前が付いただけの別物だよね
5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:07:08.35
ガキゲじゃないのに安定して20作以上続いてたから不都合すぎて潰したかった
6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:07:45.01
7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:08:51.12
8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:08:57.21
運動神経なくなった中年以降に丁度いい
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:09:41.90
他のメーカーから最近でも色々出てないか
19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:30:37.35
Switchにぼちぼち揃ってきてる
エクスペリエンス(チームラ)→ 黄泉華はSwitch版が一番売れ、これがSwitch独占のモン勇に繋がったがクソゲーだった
濃いファンはSwitchの英語版シュバリエ&剣街を入手して楽しんでいる模様
角川チームラ→ 最近VITAのデモンゲイズ無印の移植が出てSwitch版ランクイン、PS4版圏外
日本一→ Switchにルフランの移植を出したが割りかし好評だったらしく、続編ガレリアのSwitch移植が決定
アーク→ ウィザーズシンフォニー(マルチ)を出すも後が続いてない
コンパ→ VITAのメアリスケルター、モエロクロニクル等をDL専売でSwitchに出したがどうやら売れてない模様
アクワイヤ→ ととモノ無印をDL専売でSwitchに出したが後が続かず。マルチの水墨画風新作も無期延期
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:11:13.24
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:11:54.44
アニメ調の萌え絵だけが余計なんだよなぁ
まぁあの手の絵じゃないと若いユーザーが食いつかなかったろうけど
16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:23:56.89
ほんとそれ
BGMとかはオッサン狙いの有名どころとか連れて来るクセに
キャラやモンスだけ萌え寄りとか意味が分からん
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:33:23.57
モンスターが萌え寄り……?
23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:43:08.30
3DDRPGでの萌え寄りモンスターはカオスエンジェルズからの長い伝統だぞ
アクアプラスのダンジョンエクスプローラーズやら、コンパイルハートのモエロクロニクルやらだけでなく
世界樹の女型モンスター(アルルーナとかドリアードとか)も萌え的な意味で人気がある
そもそも日本のアスキー版Wizardryにも美形の女モンスターが多数いて一部のファンが萌えていた
12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:15:03.93
唐突に思いだしたが、ディープダンジョン爺さん最近見かけないな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:15:29.86
WIZ程度のトレハン要素ある方が好みだけどそっち方面はスゲー薄くてマッピングと戦闘特化なんだね
42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 22:28:39.51
世界樹の新1と新2は比較的面白い方だけど、それすら合わないならもう無理だな
48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 23:48:29.35
グリモアって要素がそういう感じで登場したけどめちゃくちゃ不評だった
最初からトレハンゲーとして受け入れられてないと途中からトレハンに切り替えるのは無理なんだなと思った
(おれはグリモアでついにこういうシステムきた!って思ってたのにw
65: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 05:07:30.36
世界樹の迷宮って育成に運要素が絡まないおかげで、面倒事に振り回されずに戦略に全力で集中できるってのが魅力だったからな
71: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 07:17:57.54
何作も遊んだ?
みんな途中で投げたの?
14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:15:43.48
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:16:09.44
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:26:09.75
あれ作った奴は2度とDRPGに関わらんで欲しい
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:28:18.28
ほんと酷かったな
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:34:15.85
ここ数年のDRPGでは一番興味あったのに
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:39:58.34
そんな中、同じレベルの代物を大作ゲームばりの価格で出してくるのは色んな意味で勇気がいると思うわ
信者以外お布施価格としか思えんだろああいうの
79: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 08:37:51.31
そらそうよ
特にサードには世知辛い時代よ
自前開発で頑張るハードホルダーもうかうかしてはいられんよ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:44:26.74
あれが一番システム面白いわ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:50:02.10
その作品を否定する根拠には成らんと思うんだがなぁ
例えばチェスで取ったコマが使えないからと言って、ゲーム性が将棋に劣ってる、なんて事も無いんだし
26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:50:03.80
2画面なくなってどうする気なんだろうなw
29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:53:47.87
上と下の繋がりがよくわからんのだが
そういう人は二画面でも描けるなら満足するでしょ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:59:21.04
どうするも何も、出てから考えるに決まってる
マップ製作がなくても面白そうなら買うだけの話
何をイキってるのか知らないけど
27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:52:24.68
フィールドが要らんわ
30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:54:32.73
キモオタ中年に媚びるしかないってのがなw
32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:55:53.84
カニ歩きカニ歩きでほんとクソしょーもない
35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 21:05:49.78
昔は20*20マスが6~10マップしかなく、イベントもぎっちぎちだったので、
1マスずつ調べるのも苦にならなかったし、見つけた時のうれしさも格別だったんだがなぁ
最近はボリューム云々のせいでしょうもないマップが水増しされまくって調べる気も失せる
50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 00:10:14.41
マップのサイズは初代からずっと35×30なんだけどエアプにもほどがあるぞ
階層も初代から30マップあるし
66: 名無しさん@ゲーム 2021/09/13(月) 07:03:23.32
その人明らかにWizardryの話してるけど
33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/12(日) 20:56:56.49
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631444411/
おすすめ記事
- TGS2020 Onlineで「CAPCOM TGS LIVE 2020」が2日連続生放送決定!ストVとバイオヴィレッジの新情報解禁!
- 新型コロナへの注意喚起、Razerロゴ変更へ?
- 祝セガ60周年!伝説の携帯ゲーム機のミニ版「ゲームギアミクロ」発表!
- 「バイオハザード レジスタンス」がアップデート!全キャラクターに新能力追加!
- EVO Japan 2020で繰り広がられた熱き剣戟!サムライスピリッツ部門フォトレポート!
- 平均年齢65歳以上!秋田のeスポーツシニアプロチーム「マタギスナイパーズ」が本格始動!
- マリオ35周年のプレミアムメダルが当たる「スーパーマリオメーカー2」ハックンタイムアタック開催!
- Nintendo Switch版「Fight of Animals」の北米・欧州での発売日が決定!