Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

esportslife's Ownd

ドラクエ10をやらないのはもったいない

2021.09.26 02:35




1: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 17:56:54.30


9との繋がりもある深い世界設定を生かしたストーリーがめちゃくちゃいい
オフライン感覚でストーリーだけでも遊ぶべきだわ
自分は勇者じゃないけどだからこそ勇者姫とそれを支える主人公の構図が熱い

ドラクエ12がダークになるってことで「初めて魔王を主人公にするんじゃね?」みたいな予想もあるけど
それももうドラクエ10のバージョン5でやってるし、初期からずっと名前が出てた最大の敵とも最近ようやくケリがついた

ちなみに次のバージョンの舞台の天界に出てくるメインキャラ「ユーライザ」は「イザヤール」のアナグラムだったりする

64: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 19:11:30.32


>>1
でもオンラインでしょ?
やんねーよw



88: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 19:52:48.00


>>1
1行目の「9と繋がりがある」という時点でないわ



206: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 23:26:21.46


>>1
なんか友人に進められてやったけど移動がめんどくさすぎない…?



3: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:03:52.74


ver3で釣りコンプとメインストーリークリアしてやめたな



4: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:06:59.35


>>3
一番楽しかったのはver4
やはりタイムリープモノは強いと思ったわ

ver5は大きな区切りでしかなかったオチもDB的だったので真顔になったし



19: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:25:41.07


>>4
正直ver4だけだよねまともなテンポで話が進むのは
4だけ1話完結の過去編や未来編がメインだったおかげで時間稼ぎを感じ辛い
他のバージョンは露骨に時間稼ぎのスカスカストーリー挟むから途中まじでつまらくなる



101: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 20:05:43.28


>>4
俺はver4そんな好きじゃないな
エテーネ王国とかリンジャハルの周りをもっと掘るのかと思ってたら種族話になってこれじゃねーなってなった
過去勇者の話はやって良かったと思うが



110: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 20:11:04.18


>>101
リンジャハルクエとの絡みがもっとあると期待したよなぁ



5: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:09:02.27


オフゲ感覚だと各バージョンがぶつ切りの短編集みたいで物足りない
ネトゲ感覚だとかなりクソゲー

規模が小さいのに中途半端



6: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:10:27.68


去年遊んだけどレンダーシア編までは楽しかったな
でも領海の途中でやめてしまった



7: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:11:08.92


そんなに面白いもんでもない
というか同じパターンのテンプレストーリー繰り返しながら
過去作の名曲を意味もなくフリー素材のように使い回す手法がよろしくない



8: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:13:55.38


Ver.3でほとんど脱落してそれ以降はでんでん現象だと思ってる



9: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:14:05.21


面白いならオフライン版で全バージョン入るなら買うかな
入んないんだろうけど



10: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:15:19.43


ver.5になってからムービー過多になってウンザリするわ



22: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:27:28.57


>>10
10に限らず特に意味なくだらだらと長時間剣振ったり飛び回るムービーがスクエニ作品は多すぎる



11: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:15:36.84


移動が糞面倒
ルーラーストーンを長期おつかれさんアイテムにしたのは失敗だったな
最近だと黄色い服をきた沼子が一個くれたかな



86: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 19:51:25.04


>>11
今はバシッ娘が便利になってるしver4以降はルーラストーンは廃止されて自由ワープになってるからそうでもない



12: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:16:05.08


まずドラクエって時点でチープ



13: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:17:22.58


面白かった、の間違い
フジゲルは間違いなく堀井の後継者だったよ



248: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/20(月) 04:52:15.26


>>13
そいつが10の根幹システムをどうやってもやり直しが効かないように破壊してんだろうが



14: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:20:04.11


DQXって典型的な異世界転生モノだよなぁ



21: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:25:54.61


>>14
それは逆
なろうの異世界転生がゲームを題材にしてる



15: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:20:48.05


Ver3の炎の領域でドロップアウトしました。
今更再開してもやりきれないし



16: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:20:51.44


MMOとして見るから間違い。月額の1人用RPGとして遊べば良い。



17: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:23:21.42


つまらなくもないけど特別褒めるもんでもない



18: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:25:39.66


言うほどストーリー良くなかったし
今からやるにはまずゲームバランスが最悪



20: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:25:53.36


全鯖解禁で引退したわ
オフライン版は買うかもね



23: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:29:14.36


むかしやってたけどやっぱMMOの時間泥棒はクソな要素だわ
DQ10オフラインでひさしぶりに復帰すると思う



24: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:29:32.82


全部ソロでやれんの?
金策も要らない?
それならやってみようかって気になるが



25: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:30:32.16


>>24
ストーリーだけやるだけならソロで出来るし金策も要らないよ
ネトゲとしての楽しみはゼロになるけど。



31: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:35:16.67


>>24
数百ゴールドで強いキャラ酒場で雇えるから自キャラ金策なしのゴミでもなんとかなるね

やめとけ



32: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:37:15.43


>>31
今まさしく酒場キャラ無双してるけど
自分の与えるダメージがショボすぎて泣けるわ



26: 名無しさん@ドラクエ10 2021/09/19(日) 18:30:43.84