Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

厨さくら kuriya-sakura

11月度 ケーキ作りの会

2017.11.08 11:57

本日は、11月度のケーキ作りの会でした。

メニューはサツマイモのモンブランタルト。

参加者は3名でした。


サツマイモはスーパーで購入したサツマイモと、我が家の庭でとれたサツマイモ2種で。


今日のケーキはちょっと手間がかかりました。

まずは、土台のタルト、これはみんなが集まってから作り始めると遅くなるので、生地は事前に作っておいて、集まってから焼きました。次はサツマイモのキャラメリゼとアーモンドクリーム(クレームダマンド)。3つ目は生クリームの層。4つ目にサツマイモのモンブランクリームの4層です。



使ったサツマイモで3つのカラーができました。スーパーで購入したサツマイモがキメの細かな食感で淡白な味わい。我が家産のノーマルなサツマイモ(たぶん、紅はるかの方)は、香りが強いのですが繊維質な感じ。そして、我が家産の紫芋(虫に食われた残骸の寄せ集め、スイートパープルロード)はネットリした食感でした。我が家のサツマイモは野性味が強いようです。


お芋の違いで、ケーキの味わいも変わって面白い、実験的ケーキ作りの醍醐味ですね。


我が家産のお芋も虫食いの残骸が有効に使えて良かったです( ^∀^)