Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

タラントディスカバリーラボ

キャリア開発セミナー25:自分の価値観を考える

2022.01.29 02:51

 次に、価値観について考えてみましょう。

 まず皆さんともに「価値観の深掘り」ワークをしてみましょう。https://get.wevox.io/を参照ください。ここには価値観の概念を表す言葉が並んでいます。これは実際にはカード形式になっています。

 この中から、自分が大切だと思う言葉を数種選んで、なぜ自分がその言葉を大切だと思い選んだのか、その選んだ理由やきっかけ、あるいはその背景にはどんなドラマがあったのか、何度も深掘りして考えてみてください。それがあなた自身の「心の利き手」になっているのです。

 この「価値観の深掘り」も、できれば自分のことを開示しても大丈夫な信頼できる他者からのフィードバックをもらえると、更に自己理解が深まると思います。

 その他にも以下にあるような様々な自己理解のツールがありますので、試してみてください。自己理解を深めることによって、他者理解を深めることができるようになります。あるいはあなたが管理者側の人間であったら、部下の成長を促すためのヒントになるでしょう。

 

・交流分析

http://www.js-ta.jp/index.html

   (互いにコミュニケーションをしている人々の間で行われている交流を分析すること。交流分析の特徴は、心の構造や機能を、記号や図を使って分かりやすく説明すること。)

  ・ライフラインチャート作成

https://www.j-cda.jp/your-own- career/think-about-a-career.php

   (自分の過去の一定期間を横軸、自分ら

    しさの発揮度や充実度を縦軸として作成する、自分のエネルギー状態や立ち直りの要素などについて考えるためのグラフ作成。)

  ・CUBIC自己診断アセスメント

https://cubic-co.jp/

   (気分性・慎重性などの性格面や、協調

性・責任感などの社会性が数値で分かる適性検査。)

また、もう一つ、価値観を知るためのツールをご紹介します。エドガー・H.シャインによって提唱された「キャリア・アンカー」というものです。このキャリア・アンカーとは、個人が自らの生き方や働き方を考える時、どうしても譲れない「価値観」や「欲求」「能力」のことを指します。

 アンカーは英語で「錨(イカリ)」の意味ですが、自分を船に、人生を航海に例えた場合、錨は、船が流されてしまうことを防ぐ働きをします。ですから、キャリア・アンカーは、さまざまな環境変化があったとしても、自分自身の中で揺らがない自分の働き方の軸となるものです。

 キャリア・アンカーは8つに分類されます。8つのどれかに完全に自分があてはまるものではなく、全ての要素は共存しますが、その中でも自分の強い傾向を知ることが大切です。何か困難なことが降りかかってきた場合でも、その自分のアンカーを知ることによって、自分を信じて踏みとどまることも、また転進の機会でも自分らしい思考・行動ができる助けになります。(https://media.unipos.me/career_anchors)

 40問の問に答えることで、自分のアンカーを知ることができます。

 詳細は、『キャリア・アンカー』(エドガー・シャイン著 金井壽宏訳 白桃書房)をご参照ください。(続く)