静岡県周産期グリーフケアサポーター会
昨日は1月18日に開催された「静岡県こども家庭課主催の母子保健指導者研修会」の報告会でした。アンズスマイルの押尾さんが進行してくださり、静岡県立大学で周産期グリーフケアの研究を長年されている「聖路加・ルカの会」発起人の太田先生も参加してくださいました。
研修会ではグリーフケアの現状や天使ママの声を届けてくださったようです。
また、行政の方々は真剣に取り組んでくださり、多くの質問もあげてくれました。
確かにこの分野は特に、あまり医療機関外では話されることのないことが多いかもしれません。そのため、どうのように経験者の方々に接すればいいか、話をしたらいいか、どんな活動ができるかをサポーターと行政と医療機関が手を取り合っていく必要がありますね。
【研修会への参加】
35市町
健康福祉センター
【静岡県内のグリーフケアサポーター8団体の紹介】
アンズスマイル(静岡)
ハハコグサ(富士)
Mallow(御殿場)
tiny stars(浜松)
rainbow planets(三島)
よつばの会
天使のママの居場所(静岡)
不育症育ってネット(静岡)
いのちのゆりかご(出身:修善寺)
なごみぐりーふ(出身:清水)
今後について
こんなにグリーフケアサポーターの充実している県は他にないと思います。
静岡県は助産院の数も全国的にとても多く、周産期分野の充実を図っている県です。
アンズスマイルの押尾さんは15年前に活動を始められ、長年の積み重ねで今があると思います。
私たちは活動開始して1年ですが、活動を継続することがとても大切。
でもなかなか難しいことでもあります。なので、とても尊敬しています。
グリーフケアが当たり前の社会になるように。
それぞれのグリーフケアサポーターと太田先生とで手を取り合い、市町村や医療機関と協働で活動していきたいですね。
みなさま、今後ともよろしくお願いします。