Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

草食系ゴルフのススメ Ⅱ

言い方って・・・

2022.02.12 11:04

コースレッスン会場に立派なアプローチ&バンカーレンジがあるので





他のレッスン施設のイベントとバッティングすることもあります。





先日のコースレッスン時もそうでしたが





そちらのコーチの方が





『アマチュアゴルファーがよくやっちゃうのがぁ~』という言い方をしていまして





なんかねーって思うんです。





なぜそんなにアマチュアの方々との距離を強調するのかなと





『こういうとき、起こりやすいのは・・・』で良くない?って





私も他人の事を言えるほど立派な表現は出来ませんけど





なんかプロって





アマチュアとの線引きをしたがりますよね。

要らぬプライドというか





あなたはそのミスを全くしないの?





アマチュアゴルファーがやるミスを、絶対しないの?





ミスしないのなら、トーナメント出てない?





アマチュアゴルファーの方々だって、あなたより上手な人いっぱいいますよっ?





て思うんです。





そもそもが違うのだから、





アマチュアの方々は『趣味』だから





その言い方はねーわって思いますね。





気持ちはわからなくはない。





今まで、アマチュアの方とは比べ物にならない球数を打ってきて、お金も掛けてゴルフの日々を送ってこられてるのですから





そこに誇りをもって指導するのは素晴らしいと思います。





しかし、それはご自身の『勝手』な事なわけで




あなたの生徒様に知ってもらわないといけない事ではない。





そういうの表に出さないのがプロフェッショナルというものではないのかと思うんです。





まだまだゴルフ指導者の社会的地位は低い





ゴルフYouTube開設してる指導者の人達の大半は





社会的地位なんて意識もせずに行ってるように感じる。





昔の、偉そうにタバコくわえながら椅子に座って腕も脚も組んで指導するなんて姿は見られなくなってきたのに





ポケットに手を突っ込んで話したり、コース内デニムで撮影してたり、言葉遣いひどいのがいたり、その他諸々





おもしろおかしく、観てる方々が楽しめる動画にするのは良いけれど





ちゃんとゴルフに敬意をはらうという括りの中で・・・だと思うのですよ。





きちんとしなきゃいけないところは、きちんとしようよと





そういうことを、弁えようよと





強く思います。