Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自然自給菜園 Birdbird

晩秋の畑は荒れ野原!?

2017.11.09 11:49

寒くなって参りました。

あれだけ取っても取っても生えてきた雑草が、枯れて緑を失い、薄茶色の乾燥した紐のように

地面に横たわるようになりました。

これも積んで肥やし化するのを待ちます・・・

畑は、ほぼ自然のままなので、パッと見、何も野菜が無いように見えます。

枯れ野の荒れ地にしか見えませんが・・・(笑)

良く見てみると・・・

前回、蒔いておいた種が芽吹き、すくすくと雑草の間から顔を出しています。

暑いうちは雑草の下で、日差しの強さと虫から身を隠し、湿気を帯びて枯れることから身を守っていたんですね~

晩秋・・・雑草が枯れ、寒さで虫もいなくなる頃、その姿をあらわにする・・・という自然の知恵物語のようです。

こんな感じで他にも、夏の暑さに晒されず、秋のシーズンを満喫している野菜があります。

レタスやチコリといった葉物野菜です。

虫の影響の無い中心付近のところを収穫して、サラダにします。

まだ芽が出たばかりの小さいものには、土を寄せて、手作りハッカ水を霧吹きしてみました。

この土・・・あぜ道や、積んでおいた雑草の下の方になっている、できたての土といいましょうか・・・

肥えている土ですね、これを畝に乗せて寄せたんです。

私は体力が無く、耕さない、種まきは基本的にバラ蒔きで畑を楽しんでいます♬

でないと、畑という作業は、体がもちません・・・

超自然農法だからこそ、体力がなくてもできるんです。

今回は、レタス系とチコリ系を、買い物袋1杯収穫しました。

大根は、もう少ししたら収穫できますね~

ホウレンソウや小松菜も順次、大きくなっていますから、冬の食料確保になりますね。

春用の白菜の種も年明けには蒔いていこうと思っています。

そうそう、夏野菜の苗作りもやらないと・・・

冬こそ、準備にチカラを入れなくては。