スパルタンX
先日、おばあちゃんの102歳のお誕生日祝いに実家へ帰ったときに、今では全然使わなくなった部屋の片隅で見つけてしまいました。
スパルタンXだーーー!
以前、中古ファミコン屋さんで見かけたのですが、このソフト、結構なお値段だったので諦めたんです(妻はもっと高いMOTHER買ってましたが)。
なんだ実家にあったんだ。買わなくてよかった。
一応ファミコンができる本体は持っているので帰宅して早速起動。
...無反応。
しかたないですよね、箱にも入れずに30年放置していたわけですから。
くやしいので、必殺フーフー攻撃を繰り返し(わからない人はお父さんお母さんに聞いてね)、差し込んでは抜いてを繰り返していたら、
キター!
やるじゃんフーフー攻撃(わからない人は(以下略))。
ゲームスタート。
つかみ男キター!
すっげーつかまれてる。
30年ぶりのスパルタンXは難しいです。
ナイフ男キター!
華麗にナイフを避ける(これ5回目くらいのチャレンジ)。
慣れてきたのでこんな感じになってますが、結局4Fのボスが倒せず、もう二度と起動しないかもしれないけど親指がもげそうになったので終了。小学生の頃、よくこんなゲームを一日中できたな、と関心します。
ちなみにジャッキーチェンが好きで、よく古い映画を観ています(昨日「クレイジーモンキー笑拳」観ました)が、映画のスパルタンXって、
出典 http://ussii.net/cinema/2015/03/19/post-1718/
こんな感じ。香港映画特有のストーリー展開めちゃくちゃ、カット割りめちゃくちゃさが良い味出してるけど、すごい面白い。
ゲームの世界観は映画と全然違うけど、映画は1985年。ゲームは1984年って書いてあるので、先にゲーム作ってたからなんでしょうね。
懐かしかった。
【オマケ】
スパルタンXと一緒に置いてあったファミスタ'90は結局起動しませんでした。こっちは箱に入ってたのに!
荻原明(おぎわらあきら)