Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

 【運を動かす】月よみ師®イマクミのブログ

春の足音が聞こえてくる

2022.02.02 06:30

生活に月を、人生にも月を

そんなメッセージをお届けしています。


「太陽を生きる月よみ師」イマクミです。


******************


2022.2.2

🌜今日の月情報🌜


太陽☀️水瓶座♒

月🌜水瓶座♒  19:59~魚座♓へ移動

月相  1

宿曜  壁宿



昨日は、水瓶座♒新月🌑であり旧正月の元旦が2/1からスタートという、いつもよりも旧暦を感じられやすい日でしたね。


自分が意識しているからか、SNSでも神社に参拝したりこの日が旧正月であることを自覚した投稿が多く見られたのが嬉しく思えました。


面白いとは、旧正月と水瓶座♒新月との関係です。


水瓶座♒というキーワードは、

旧暦には本来関係ありません。

西洋占星術とこの月のリズム新月🌑が二十四節気ともリンクすることがわかっています。


旧暦ではその二十四節気の「雨水」から一番近い前の新月🌑が大事であり、


たまたま毎年水瓶座♒での新月🌑となるというお話なんです。


話だけを見てると混乱しやすいですよね。


水瓶座♒新月🌑は、旧暦と重なるのね!と覚えておくのもいいと思います。



この流れでご説明すると、、、



次によく【宇宙元旦】という言葉を3月くらいになると聞き始めます。


宇宙元旦🎍→太陽星座の牡羊座♈入りする春分の日を指します。



規模が大きい話なのですが

西洋占星術の世界での話。

西洋占星術は、太陽☀️を基準として考えられています。その太陽☀️が12星座の最初の星座である牡羊座♈に入るタイミング、それが二十四節気でいうところの【春分の日】なのです。


二十四節気は、


地球が太陽のまわりを公転する360度を24等分した15度ずつの節目。日数でいうと15日ごとになります。


一般的に有名なのは、


冬至、夏至、春分、秋分でしょう。


冬至→夜が最も長い  →冬の真ん中


春→昼と夜の長さが等しい→ 春の真ん中


夏至→昼が最も長い  →夏の真ん中


秋分→昼と夜の長さが等しい  →秋の真ん中


太陽と地球との位置により季節の移り変わりを二十四節気は教えてくれます。


二十四節気と12星座の変わるタイミングがそれぞれ12重なります。


知りたいですか?


春分→牡羊座♈

穀雨→牡牛座♉

小満→双子座♊

夏至→蟹座♋

大暑→獅子座♌

処暑→乙女座♍

秋分→天秤座♎

霜降→蠍座♏

小雪→射手座♐

冬至→山羊座♑

大寒→水瓶座♒

雨水→魚座♓


こんな関係が二十四節気と占星術にあるんですよ。この常識の元で星座を覚えるのも面白いかも。


実は偉そうに書いてますが、月よみを学んだ当初の私は、月に興味はあったけど知識や常識の範囲もまるでなくて、12星座も自分以外には興味もなくて当たり前に講座が進む中、ついていけないことも度々。。


そんな常識って、、、西洋占星術を予め興味があるとか、旧暦など日本のしきたりが普通に生活にある人にとってはすんなりかもしれませんが、私はそれ以前の「月って何だろう~?」の純粋な問いから入ったので、めちゃくちゃ苦労しました。


今では少し当たり前に話していますが、


もっと突っ込んで説明はまだまだ不十分な私がいます。


自分の身の丈で、自分が体感したりして学ぶ月よみも体育系な私です。



さて、話が長くなり脱線してしまいました。



今日は、2月2日です。


明日は節分👹、豆まきや恵方巻きで有名ですが、名の通り節目の日。翌日は立春。

春の訪れがこの立春から

だから、前日を節分👹


他の立夏、立秋、立冬もその季節が始まりますよの節目となります。読んで字の通り「夏が立つ」「秋が立つ」「冬が立つ」



そして、ここでようやく冬の土用が終わります。


Instagramなどの、ストーリーに最近

毎日の月の情報をアップしているのですが、

その日の月相、月星座、宿曜に加えて、その季節の水星逆行や土用などのトピックスを添えています。


明日、冬の土用が終わり、


水星逆行も2/4で順行となり他の惑星も含め10天体全て順行となります。


この状態は、4/29まで続きます。


これは西洋占星術のお話、情報となります。



風の時代がやって来た


水星逆行


木星が今年は魚座にある。


こうした大きな流れは、個人だけでなく社会にも影響を与えることから、最近は世の中に広く広まるようになってきました。


ちゃんと情報の出所は西洋占星術のホロスコープの中にあります。


きっとこれからは、誰もがホロスコープを読めなくてももっと関心が高まり学ぶ人はふえてくるでしょう。

ヨガがこれだけ流行っている時代です。


これからは、見えないモノへの関心からスピリチュアルへの学びは加速度を増します。


私ももしかしたら、そんな空気を感じて月に興味を持ち学んだのかもしれません。




今週は、月の一年が始まりこの立春からより個人の活動も、社会も動きだす流れになっていきます。


いよいよ今年を生きる。そんなスタートの一歩を踏み出していきましょうね。

もちろん焦る必要はありません。


スタートダッシュが命な人もいれば、

十分計画を立ててから動きたいは人、

それぞれ同じである必要はないのです。


宇宙の流れを感じながら、


あくまでも自分のリズムを知り、その時が来たら動く準備はしておいていいのではないでしょうか。


月のリズムは、あなた自身だと私は理解しています。そのリズムが宇宙と呼応し響き合う時、運を動かす人生の扉が開きます。


私のキャッチコピー


運を動かす月よみ師から

今年は、

太陽を生きる月よみ師に変えました。


私も成長しています。アップデートした私にふさわしいキャッチコピーにして今年を生きて生きたいと思います。



春がそこまで来ています🌸


では明日の節分👹に会いましょう~




イマクミでした。