人生は素晴らしい。恐れの気持ちさえ持たなければ...。何よりも大切なのは勇気だ。創造力だ。
『成幸の法則2022』2.2
Vol.2015
人生は素晴らしい。恐れの気持ちさえ持たなければ...。何よりも大切なのは勇気だ。創造力だ。
<チャールズ・チャップリン>
夢を描く力を、「未来創造力」と言います。
それは、人生の希望を広げる、重要な力だと思います。
例えば、1903年ライト兄弟が、世界初のフライトに成功した時、世界はまだ飛行機が日常に利用できる社会を想像出来ていませんでした。
私たちの想像力が、世の中を変えてきたことは明らかです。
ですから、その想像力は「未来創造力」と言うことができます。
個人の人生でもそれは同じです。
だから大きく描くのです。
そして、私たちが幸せに生き抜く上で、もう一つ大切な力があります。
それは、「現実処理能力」。
目の前の課題を正面から受け止め、
決して逃げずに、
失敗を恐れず、
誠意を尽くす。
決断を先延ばしにはできません。
いい顔ばかりもできません。
現実の目の前の問題に向かう姿勢は、確実に、自己の人間力を、映すものだと思うのです。
「未来創造力」は右脳、「現実処理能力」は左脳が主に司ります。
しかし、右脳と左脳の連携がスムーズな人ほど、「現実処理能力」も高くなります。
右脳左脳の、豊かな連携を作り出すためには「学び愛う環境」が必要になります。
私たちは、日々、何を学び続ければいいのでしょう。
学び心は、
知識を知恵に変え、
経験を財産に変えます。
人生という旅のパスポートには、一つ学びを終える毎に、判が押されます。
その100年パスポートの、全てのページに判がいっぱい押される事が、魂の成長の証。
そして、その判は、笑顔の形をしているのです。
生涯を通して学ぶことは、成幸人生の土台作りです。
未来の成幸を大きく描き、それを手にするために、志を共にする仲間と学び愛い、その成果をこまめに幸動しながら確認する。
そんな習慣を身につけることが、成幸に向かうチャレンジの、大きな意図なのです。
成幸コンシェルジュ
ひとみ幸お