酒豪のディズニー
こんにちは。飲兵衛淑女のゆかです。
今日は私が「酒豪のディズニー」と呼んで、開催を心待ちにしているイベントのお話です。
名古屋駅に直結している高島屋の催事場では色々なイベントが開催されておりますが、美宴主催の綾子ちゃんの吉田屋さんが出展されるイベントがあります!
そう、日本酒が楽しめるイベントなんです。
最近では、21年10月に日本の酒蔵展、11月に大東北展が開催されました。
10月には、全国各地の酒蔵メーカーさんが集まって各蔵ご自慢の品々を紹介くださる「日本の酒蔵展」が開催されました!
10月には、全国各地の酒蔵メーカーさんが集まって各蔵ご自慢の品々を紹介くださる「日本の酒蔵展」が開催されました!
11月には大東北展が開催され、東北地方のお酒だけでなく旨いもんをも出展されてて、飲んでも食べても美味しいひと時を過ごすことができました!
(美味しいものがありすぎて、いつも食べすぎちゃう・・・)
(↑は高島屋HPより拝借しました)
でも、これだけ見ると単なる催事ですよね。
私が「ディズニー」と呼ぶ所以は・・・この催事では酒蔵さんが試飲させてくださるので、いろんなお酒を楽しむことができることにあります!
なかでも吉田屋さんが提供くださる量り売りの品々は、普通なら酒蔵さんのある現地まで足を延ばさないと口にできない貴重なお酒ばかり!
10月には、新潟の「月不見の池」、栃木の「鳳凰美田」、福島の「写楽」が並んでいました。色を見てお分かりの通り、いずれも美しい黄金色をしており、お米の味がしっかり残る上品な味わいでした。
この日は、すき焼きが食べたかったので1年熟成の「月不見の池」を連れて帰りました♪しっかりした醤油の味とうまく調和し、とーっても美味しかったです。
そして11月の大東北展では、山形の「上喜元」、福島の「奈良萬」、青森の「陸奥八仙」が並んでおりました。いずれも甲乙つけがたしではあるのですが・・・
わたくし、雄町LOVEの「おまちすと(←そういえば、これってカタカナなのか平仮名なのか、漢字とカタカナの組み合わせなのか・・どう綴れば良いのかしら?)」ゆえ、山形の「上喜元」を連れて帰りました。こちらも熟成したものでしたので、深い味わいを楽しめました。
年が明けて、ここ愛知県でもまん延防止が出ております。早く収束してくれることを願いつつ・・・次の「酒豪のディズニー」開催を心待ちにしております。
「酒豪のディズニー」開催時には、お酒好きな方はお車は控えて、公共交通手段でお越しくださいませ(お車の方は大抵、残念そうな顔をされております)
寒い日が続きます。体調には十分気を付けてお過ごしください。
今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました(*^^*)