Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

hair salon cl9's blog

雨続きで髪がまとまらない…

2015.11.18 17:12

こういった悩みを持っているから相談を受ける事が実は多いんですよね。


日本人のイメージってストレートの方が多いイメージだったんですが実はくせ毛率の方が断然多いという事実!


ご存知でした?


まぁ、どこからをくせ毛というかにもよりますが直毛の方のほうが少ないのは事実ですね。


そんな広がる悩みを持ってる方の対処法!!


その1


軽くし過ぎない。


ひろがる悩みを持っている方で特に毛量が多いもしくは毛髪が太い方は陥りやすい事例ですね。量が多いからすいて軽くする。


必要最低限なら手触りや扱いやすさも向上するんですけど毎回すいてるうちに気が付いたら毛先スカスカ…

しかも頭頂部の根本は新しくのびてきた毛でモッサリ…


余計にひろがって見えてしまうというダウンスパイラル(−_−;)


ショートスタイルの方は別としてミディアムからロングの方は髪の毛の重みを残しておいた方がおさまり、ツヤ感はアップします!


その2

もう軽くしてしまっていたら…


手っ取り早くどうにかしたい!

そんな方には縮毛矯正などのストレートパーマ。

あくまで軽くした部分を伸ばしていく為の応急処置として考えていただけるとありがたいです。

一度すいてる軽くしてしまったスタイルを重くするにはバッサリ切るか時間をかけて伸びるのを待つしかないのが現状です。


縮毛矯正自体が悪いわけではないのですがやはり髪のダメージを考えると頻繁にはできませんし、その後のカラーやパーマ(デジタルパーマなら掛かると思いますが…髪へのダメージは大きいかと)への影響が出ます。


縮毛矯正以外のストレートパーマも一時的な利用を個人的にはオススメしてます。(重さを残したスタイルでボリュームダウンのためにさせてもらうことも有りますがここでは毛先がスカスカになってしまった方の為の提案ですので)


その3


トリートメント


雨の日や湿気で影響が出やすい方の多くは水分バランスが崩れている方がほとんどの様な気がします。


普段生活していると髪には3種類のダメージの原因が有ると言われているんです。

それはカラーなどの化学的なもの、ドライヤーの熱、アイロンなどの物理的なもの、そして紫外線や乾燥した空気等の環境からのダメージ。


ダメージを受けて一番最初に失われるのが水分バランス、保持をしているセラミドなどの成分!これが流失することによって髪の内部に水分を維持できなくなり、湿気など周りの水分を髪が吸い込んでしまってスタイルが崩れる…まっすぐにした髪がうねりだしてひろがるというわけなんですよ。


ですので内部に必要な成分を補うタイプの内部補修型トリートメントが必要になってくるわけです。

コーティング系のしっとりするトリートメントで重さを出すのも一つの考え方なんですがベタつくという弱点がありまして…

トリートメント直後は30分ぐらい乾かしても乾かない何てことも…


この辺は好みもあるので一概にどっちがいいとは言えませんが長期的に見ると内部補修の方が個人的には強くオススメしてます。


長くなりましたが季節の変わり目は雨の日が多いのでひろがる悩みを持ってる方は憂鬱になりやすいですが、改善していくことは可能だと思いますので「私の髪はこうだから〜」なんて諦めずに扱いやすい髪になる様に頑張りましょ!!


気がつけば3時過ぎてる!?

今日も夜更かししてもうた…


see you soon ♪