Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「3回目コロナワクチン接種」と「みなし陽性」

2022.02.03 03:57

あすみが丘耳鼻咽喉科です


3回目コロナワクチン接種

ブースター接種を2回目から6ヶ月間へと前だおししておりますが

抗体が十分ある方はのせられて急ぐ必要もないのですが、

こればかりは十分な抗体量がどれくらいかとか、

今どれくらい抗体があるのか分かりません


しかし、とにかく早く打ちたがる方が多くて、

国やメディアの誘導をもうすこしうまくやっていただきたくなります

1~2回目接種した医院で打つことを国はすすめていますが、

肝心のワクチンが少なすぎます

2月は100人分/週

3月は80人分/週


我々は1~2回目の頃(2021年の5月や6月)170~400人/週、打っていたのに、

半分近くの人が同じスケジュールでは打てません

接種を遅らせるか、他で打てということのようです

そうは絶対に言わないので、接種者の予約がとれない不満はなぜか診療所に向きます😭(うちでじゃなければ、どこかで、いつかは予約がとれるのですが)

あの頃と違い接種する医療機関が増えたこともあるので、

接種したい方がどこかででも接種できていればそれでいい、と思うこととします


分かってくれる方にこの苦悩が伝わればいいのですが、、

なんだかコロナに関しては国に協力して苦悩を増やされるんですよね、、



みなし陽性をしてよいというニュースもあります

濃厚接触者の発症者は検査なしでよいということで、千葉県も適用するようです

確かにキットが不足しているし、

明らかに濃厚接触→発症なのに陰性だと、後日また検査して確かめる必要があるのかなどの困惑がでてきてしまうので、

必要なことかとは思いますが


当院ではキットがある間は患者さんと相談して決めようかと思います

だれでもかれでも「みなし陽性」制度で納得してくれるか分かりません

相互の納得があって、信頼関係が生まれるものと思います


記 市川英樹

https://asumigaokaent.amebaownd.com