2人は何を見たいのか?
2022.02.03 11:27
昨日の上司の「乗ってきちゃって先の見えない指導?」
を書いていて「ああ似た感じでこれ私の苦手」
と思った事の一つに
「店員さんが膝を床について話す」
があります。
大抵この状況は
何かをオーダーしたいときが主だったりしますが・・・
それをされると、必ず言うのが
「きっと会社からの指導なんだろうけど、
私と担当のあなたの目的って『こういうモノを一緒に作りたい』
ってところだと思うから、目線同じ高さにしませんか?
だから隣に座ってくれると嬉しいんですが。」
って言っちゃいます。
これおそらく客側からやる分には問題ないでしょうが
逆だと・・・ うん、トラブルの元かもしれないねぇ。
とは思います。
でも、そういった会社や社員さんの変な気づかいよりも
同じ目線で見て、アドバイスや担当者さんしか知らない体験を
シェアしてくれた方が、ずっと私が欲しいと思う満足のいくもの
に近づく近道だと思うんですよね。
目的は同じところにあるのだから、同じ目線同じ立場から
「これ、ここが売りとは言ってるけどこういう欠点があってね」
「使用頻度はこれくらいなら、部品交換はこのスパンかな」
という情報の中から、私が長所も短所も納得した上で選ばせてくれる方がずっと
(私の中の基準ですが)
販売している商品の欠点もきちんと説明できる社員がいる会社は信頼できるし、
同じ目線で話をしてくれる社員を信頼できます。
なので、過剰なサービスってなくなればいいのに。
って思っちゃうんですよねぇ。
お試しセッション随時募集しています
興味のある方は こちら をクリックしてくださいね。